天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #177【まつりのあと】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

Scrum@Scaleとホラーキーとヒエラルキー

JefがScrum@Scaleの紹介をしていたときに、「この構造ヒエラルキー構造に見えるんだけれど...」という質問が出たそうですが、その際に、「ヒエラルキー構造ではなく有機構造を取ろうとしているんだ」という回答があったという話を聞いていきました。

そのため、強力なアジャイルコーチが有機構造になるように刺激を与え続けるか、有機的に組織が動き続けるかといった方法を取るのが成功パターンだということでした。

信仰対象を作らない

スタートアップなどでは、何か信仰するような対象を作らないようにしているという話が出ていました。

ただし、信仰するものを意識的に信仰するものだと(象徴だと)扱っていくのはよいことだというお話でした。

Bluesky/Threads/Misskey

SNSの話になった後、葛飾区民に対してBlueSkyの招待コードを大量に配布してもらえる機会ができ、BlueSkyのアカウントを皆で作っていました。(Twitterの後継者は?と言われるとBlueSkyは一番近いのかなあという話)

Threadsに関しては、インスタべースということもあってちょっとキラキラした世界観が求められるのはTwitterからの乗り換え先としては不適切な気がするという話が出ていました。

Misskeyに関しては、若者感が求められるところがあるのがちょっと使いづらいという話がありました。

全体を通した感想

入って来た瞬間名前が出ていてびっくりしましたが、葛飾の濃度が全開だった会でした。(書けない話と書いていい話が大量にありました笑)

普段はなかなか時間が合わないのですが、久々にRyoさんのトークが聞けて楽しかったです。