天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

2023年8月のふりかえり

いつの間にか8月が終わっていたので、2023年8月のふりかえりをしていこうと思います。

仕事

引き続き今月も育休中でした。

復職に向けた準備をはじめとした作業で会社PCに入る機会はちょいちょいありましたが、あっても1日1-2時間程度で、ストレスを感じるようなこともありませんでした。

また、元々は3ヶ月育休を取った後は、フルタイム出勤で復帰する予定でしたが、想像していた以上に育児が大変なことと育児を支援する会社の制度が充実していることを鑑みて、会社の制度としてある中でもっとも育児にコミットした働き方*1をしばらくしようと思いました。(現時点での意志なので復帰間近には変わっているかもしれませんが)

自己研鑽

ざっくりと記録をまとめると、

  • 読書2冊(前月+2冊)
  • 勉強会参加38回(前月+6回)
  • 動画/Podcast32本(前月+12本)
  • 論文4本(前月+4本)

でした。

先月よりは少し勉強することができました。
まとまった時間は取れなくても細切れであればそれなりに時間を作れることがわかったので、勉強の単位をできるかぎり小さくしたことが功を奏しました。

ただし、細切れにすることと相性が良い媒体(特に動画やPodcast)にinputが偏りがちになったことにより、現在の自分にとってのコンテンツの質に大分ばらつきが出てしまった点に関しては苦労しました。

また、育児の疲れからなのか本や論文を読むペースが遅くなったりあまり頭に入らなかったり、動画の内容を聞き逃すことがそれなりの頻度でありました。
コンテンツの質や自分がどれだけ思考を張り巡らせながら読めているか?みたいな部分も関係してくるので、一概にだめなことだとは思わないのですが、続くようであれば何かしらの対策を考えていこうと思います。

プライベート

育児はもちろんですが、先月に引き続き予想外に時間が取られることが続いてしまいました。

来月も状況がそんなに良くならない場合は、一旦仕事以外の時間をプライベートに全振りするくらいのバランスの取り方をしないと、もうしばらくは厳しいのかなあという感じもありました。

*1:イメージ的には毎日半日勤務くらい