天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

2023年10月のふりかえり

タイトルの通り10月のふりかえりをしていきます。

仕事

仕事に復帰しました。先日も書いた通り、復帰後は100%の稼働率で働くのではなく、当面は会社の制度を利用して50%くらいの稼働率で働いていました。

意外と(?)制度や体制の変更が多い&新しい取り組みに積極的な会社のため、3ヶ月も休むとキャッチアップは大変なのかなあと思っていたのですが、そこまで大きな変更はなく一安心しました。

携わる案件にも変化があったのですが、これまでの経験が比較的活かしやすい領域だったため、育児で体力的にも精神的にも無理をしながらキャッチアップを...とはならなかったのでその点はよかったです。

また、仕事は楽しく、育児と半分半分の割合でできているというのは自分にとってちょうどよいバランスだなあと感じました。
現状参加できないタイミングもそこそこあるのですが、47機関の新しい取り組みに参加できているのもとても楽ししいです。

自己研鑽

ざっくりと記録をまとめると、

  • 読書5冊(前月-2冊)
  • 勉強会参加50回(前月+1回)
  • 動画/Podcast34本(前月-24本)
  • 論文14本(前月+1本)

でした。

仕事に復帰したこともあって、記録ベースだとインプット量が落ちてしまいましたが、仕事をしていく中で特定のテーマに関して過去の資料や過去に一度読んだ本を再度一部読み直したりする機会もあったりと、そこまでインプット量が減った感覚はありませんでした。

一度読んだ本でも、久しぶりに読んだ際にまるで違った捉え方になっていたのは自分自身でもとっても驚きました。(特にフッサールベイトソンの考え方はかなり色々なところで取り入れられるなあと今月は感じていました)

また、イベントに関して、参加するコミュニティを厳選している結果、新しいコミュニティや新しい人とのつながりがなかなかないなあという想いはありますが、新しいコミュニティとの出会いや新しい人とのつながりがないことでなにか明確な課題意識を感じているわけでもないので、一旦はこのままにしておこうと思います。

プライベート

まず育児の方ですが、先月に比べると子供が泣き出す時間が多くなり、また少し大変になった印象がありました。
加えて、産まれてから初めての発熱や大パニック、遠出(といっても2時間くらいですが)など、初めての出来事も多かったので、そのあたりもバタバタした感じはありました。
とはいえ妻が元気にしっかりと面倒を見てくれているので、仕事の時間中は切り替えすることができましたし、料理をはじめとした家事も先月より妻が担当割合を増やしてくれて、とても助かりました。

また、久しぶり(4ヶ月ぶり)に対面で飲み会をしました。
酔っ払って子供を落としてしまったら大変なのでお酒はめちゃくちゃ控えましたが、大好きな方々と久しぶりにたくさんお話ができてとても楽しかったですし、いいリフレッシュになりました。