天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

2023年11月のふりかえり

2023年11月のふりかえりをいつも通りしていきます。

仕事

先月仕事に復帰して、徐々に仕事することへの慣れが取り戻せてきた時期でした。

仕事としては、アジャイルコーチとしての仕事がほぼすべてだったのですが、アジャイルコーチ的な仕事はやったことがあっても、アジャイルコーチとしてクライアントと仕事をすることはこれまでなく、なおかつ転職するときに一度はやってみたいと思っていた仕事だったので、やりたいことが一つできて非常に嬉しかったです。

アジャイルコーチとしての仕事の中でも、どうやったら効果的に学べるのか?ということを考えることが多かったのですが、そこで色々試行錯誤することができて、参加者の反応や資料に対するレビューで色々と学びもあって良かったです。

また、そういった仕事をしていたこともあって、ChatGPTをめちゃくちゃ使っていたのですが、結構いいフィードバックがもらえて仕事に活かせているなあと満足できる一方で、人からもらうフィードバックで初めて気がつく学びもあって、こういったFBをもらえるようなプロンプトを作れるようになりたいなあと思い、プライベートの時間も含め色々と実践をして知見を貯めることもできました。

自己研鑽

ざっくりと記録をまとめると、

  • 読書6冊(前月+1冊)
  • 勉強会参加39回(前月-11回)
  • 動画/Podcast53本(前月+19本)
  • 論文5本(前月-9本)

でした。数には現れていませんが、スクフェスニセコ/アジャイルコーチとスクラムマスターの集いと2つの合宿型イベントに参加して、そこで得られる学びがめちゃくちゃ多かったので、すごく充実を感じる一ヶ月でした。

特に、前述した通り仕事でアジャイルコーチとして働く機会ができただけに、ブログ等には書けないような突っ込んだところまで質問ができる機会が豊富な合宿型イベントは満足度が高かったです。

ただ、子供が産まれる前に比べると圧倒的に勉強量が少なくなっていることに対しての焦りも続いており、ここは引き続きの大きな課題だなあと思っています。

プライベート

メインとなる育児の方は、北海道旅行をはじめとした初めての遠出があったりしたので元々大変なことになる予想をしていましたが、実際は子供が頑張ってくれて大きなトラブルなく過ごすことができました。
今月は予防接種の後の高熱などもなかった上に、週に1-2回行っていた母乳外来の頻度も2週間に1回くらいに減ったので、病院にいく時間も少なくなったのもよかったです。
妻の助けもあって、生活リズムもようやく人間っぽさを取り戻しつつあり、睡眠アプリで計測している睡眠に関する指標も回復傾向にあるのは嬉しい限りです。

妻も少しずつ体調がよくなっていそうで、メンタル的にも大分元気を取り戻しているので、休日は子供と3人でちょっと外に出て子供が産まれる前によく行っていた場所に行ったりできたのも楽しかったです。

一方で育児とは別でまたしてもトラブルに巻き込まれることがあり、これまでそんなにこういったトラブルがなかったのは運がよかっただけなのかなあと思いながら過ごす日々でもありました。
平穏な毎日を過ごすことができるのはまだ先なのかなあと思いつつ、良くなってきた面も見つめて、まずは育児を最優先にやっていきたいと思います。