天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #173【薔薇】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

採用よもやま

採用に関するよもやま話を聴いていきました。

各社のリアルな事情に関する話も含まれていたので文字にはしにくいのですが、相対的に評価する仕組みを作ることを考えるとなかなか採用するのが難しいよね、という話やQAエンジニアの母集団をある媒体で調べてみると人数が少ないことが分かったという話などを聴いていきました。

また、そもそもどういう課題を部署が抱えているのか?というところに対する解像度が低すぎて、ソリューションベースでただ良さそうな人を採用しようとするみたいなことが起きていることも多いよね、という話も出ていました。

エージェントとの付き合い方

エージェントと付き合う際のプラクティスとして、一般的に出しているJDとは同レベルのものを出さないようにするという話などをしていきました。

また、逆にエージェントを使わずにどうやって優秀な人材とのタッチポイントを設けるのか?という話としては、リファラルイベントをやってみるという話だったり、採用のケイパビリティが弱いという経営課題を放置していいのか?という課題と向き合う必要があるという話などがありました。

また、採用するために使うのではなく情報収集をするために活用するという手もあるといった話も出ていました。

仙台サテライト

スクフェス仙台がいつの間にか今週に迫っており、サテライトの話をしていきました。

なお、仙台運営にはまだ言っていないそうで、今更でも言ったほうがいいのか?というのも話として出ていました。

SQiP

www.juse.jp

もうじきSQiPが開催されるため、SQiPの話をしていきました。

オンライン区長が登壇するという話や、録画がないことなどを踏まえると、基調講演だけを聴くというのはちょっと値段的に厳しいかな...?という話などが出ていました。

全体を通した感想

今日は採用や転職の話など、ブログに書きにくい話も多かったですが、採用や転職でよくみる光景に対する率直な意見が多数投げられていて面白かったです。

後半は年の終わりも感じられる会でした。