天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #156【植林】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

アジャイル札幌のAgile Japanサテライト

今日はZoomに入ったら山本さんと自分しかいなかったので、山本さんと1on1で話をしていきました。

agilesapporo.doorkeeper.jp

先週こちらのイベントが開催されていたのですが、自分が参加できていなかったのでもしかしたら山本さん参加しているかも...?と思って話をふっていました。

山本さんは、めちゃくちゃ参加したかったけど参加できていないということでしたが、アジャイル札幌の皆さんの近況?を又聞きながら聞くことができて、非常によかったです。

認知科学コーチン

認知科学コーチングをしている方とアラウンド83の方々が話してきたそうで、その話を聞いていきました。

現状から地続きで考えたり横滑りするんじゃなくて、自分がありたい姿を思いっきり考えて、その上でそこに向かうまでの道筋をコーチングするようなイメージだったということで、自分も是非聞いて見たかったなあと感じました。

具体的な質問としては、「子供のときになにをしていたんですか?」といった質問をされるそうです。

note.com

note.com

パーソナルコーチング談話

コーチングつながりで、自分が受けているパーソナルコーチングの話をしていきました。

  • どんな雰囲気なのか?
  • どんなコーチングのパターンがあるのか?
  • どういうテーマを話題にするのか?

といったテーマを話していきました。

BDDの整理

こちらの話の公開時期やおおひらさんがなんでこの話に興味を持っているか?という話を聞いていきました。

詳細な話は現在非公開な場で議論しているということで、Publicになるのはもう少し先になりそうですが、公開されるのが非常に楽しみです。

全体を通した感想

今日はこれだけ初めて参加してきた中で初の山本さんとの1on1から始まり、濃い話をたくさん聞けました。

濃い話の中に、最高の取れ高もあったので大満足の会でした。