天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

【製造業アジャイル勉強会】RSGTセッション同時視聴や雑談をするオンラインOSTに参加してきた

beyond-hardware-agile.connpass.com

こちらのイベントに参加してきたので、会の様子を書いていこうと思います。

会の概要

OSTで、RSGTのセッションの同時視聴や雑談をしようというイベントです。
今日はRSGTのセッションの同時視聴を3本見ていきました。

会の様子

スクラムチームが自信をもってアウトカムとスプリント活動に集中するためのコツの同時視聴

confengine.com

まずは長沢さんのセッションの同時視聴をしていきました。

長沢さんのセッションは同時視聴に向いている*1ので、今回も楽しく見ていくことができました。ただ、今回は一部の説明の仕方に関しては見方を広げるような説明の仕方じゃない部分もあったり、普段の長沢さんのプレゼントは少しずらした感じが自分はあって、そのあたりのGapも含めて面白く聞くことができました。

また、プロダクトゴールやEBMの話が絡むということでmoriyuyaさんと同時視聴が実現したのは嬉しかったです。

アジャイルな組織改善 〜手法とマインドセット〜の同時視聴

confengine.com

次に、いっしーさんのセッションを同時視聴していきました。

テーマとしているナラティブと対話という内容自体は色々なプレゼンで聞く話だったのでトピックの目新しさみたいなものはなかったのですが、いっしーさんの言葉やいっしーさんの経験が多く使われていたので、いっしーさんの解釈や業務での具体的な実装方法がすごく腑に落ちて、非常に面白いプレゼンテーションでした。

個人的には、昨年のプレゼンやいっしーさんがおそらく最初に発表したスクフェス大阪2021のプレゼンから、内容の構成や話の上手さがものすごいスピードでレベルアップしている部分もすごく印象的で、「着実に」をすごいスピードで積み重ねるいっしーさんの姿にすごく刺激を受けました。

運用業務とスクラムは本当に組み合わせにくいのか?プロダクトオーナーから見た2つのプロダクトを担当するチームでの試行錯誤の軌跡とこれから / Is there chemistry between Operation work and Scrum? - Path of trial and error in our team -の同時視聴

confengine.com

最後に、自分が一番おすすめといったことが影響して(?)同時視聴したいセッションに上がった、nakoさんのセッションを見ていきました。

今日は皆さん疲れていたり及部さんさささんが不在といったこともあって*2、チャットで反応があまり見られなかったのは残念でしたが、個人的には先日きょんさんや紺野さんとお話していたときに上がったプレゼンの上手さや構成の綺麗さにフォーカスしてプレゼンを聞くことができて、また新たな発見がありました。

*1:人によってプレゼンの捉え方や引っかかり方の違いが特に出る

*2:そんな中でも同時視聴会が普通に開かれているのはすごい!