天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

LAPRAS公開社内勉強会「教えて!RSGT2023の楽しみ方」#2に参加してきた

lapras.connpass.com

こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

会の概要

以下、イベントページから引用です。

Regional Scrum Gathering Tokyo 2023 (RSGT2023) は初学者からエキスパートまで様々なスクラム実践者が参加し、お互いの知見を共有し合う学びの場です。

来年は2023年1月に御茶ノ水会場とオンラインのハイブリッドで開催されます。

LAPRASでは、RSGT2023に(ほぼ)開発メンバー全員で参加することとなり、 初めて参加するメンバー向けの社内勉強会 を企画していました。

今回のイベントは、せっかくなので 社内勉強会をYouTubeで配信しよう!という趣旨の内容です。

また勉強会のゲストとして、コミュニティー常連の、 クリエーションライン株式会社 笹 健太さん にもご参加いただき、楽しみ方を教えていただく予定です。 RSGTの楽しみ方 気になるセッションについて聞いてみたい 会場の雰囲気を知りたい こんな内容に興味がありましたらぜひご視聴お待ちしております! (そして願わくばLAPRASメンバーがコミュニティのみなさんと交流するきっかけになりますように!)

会で印象的だったこと

RSGTの過ごし方/楽しみ方

前回のRSGTに参加してきた方々から、RSGTの過ごし方や楽しみ方を聞いていきました。

  • セッションを聞きつつ、意図的にセッションを見ない時間を作った
  • 廊下とかでうろうろしている人と話す(セッションを見なくても録画配信があるので大丈夫)
  • ワークショップは当日しか楽しめないので、参加するとよい
  • ブースが楽しい(昨年は書籍プレゼンキャンペーンがあったり、本を貸し出したり、モブプロで実際にプロダクトを作っている人たちが多い)。ブースは会社の宣伝というよりもイベントを盛り上げようとしている人が多い

といった話が出ていました。

また、さささんからは楽しみ方の変遷を聞くことができました。
さささんは、セッションに参加する→セッションに参加して質問をしてみる→ワークショップに積極的に参加する→知り合いが増えてきて、廊下を楽しむのとセッション半々くらいになる→ほとんど廊下を楽しむ、という変遷をたどったということです。

仲良くするためのコツ

以下のようなものが挙がっていました。

  • Day0で知り合いを作る会に参加してみる
  • Day1のCLのセッションでは知り合いを作るセッションをやるので、そこに参加すると良い
  • コーチーズクリニックに参加すると、有名な方と話ができてつながりを作ることができる

興味があるセッション

会の参加メンバーが気になるセッションを話していきました。以下、話に出ていたセッションを挙げていきます。

confengine.com

  • あんまり生産性を意識してログを書いていないような気がするので、聞いてみたい
  • 牛尾さんの話は間違いなく面白いので聞いてみたい

confengine.com

  • コミュニティを3年半くらい続けているのだが、価値があるのか?と言われると微妙なところなので、改めてコミュニティに関して考えるきっかけにしたい

confengine.com

  • システムコーチングに注目しているため、このセッションを聞くことで学びのモチベーションを上げて、そのままシステムコーチングに申し込んじゃおうかと思っている

confengine.com

  • きょんさんのセッションは生で見ると楽しいセッションになっているため、他のセッションとは違ってリアルタイムで見たい気持ちがある

confengine.com

  • 過去に所属していた組織の中で笑顔にフォーカスされることはなかったし、そこにエモさを排除するという話も相まって非常に興味がある
  • リモートワークが基本なので、コミュニケーションのヒントになりそう

confengine.com

  • 500ページ以上のスライドで時間を大幅に超過しつつ、見事に伏線を回収していった前回のセッションが印象的で期待が持てる
  • まさにPOとの調整やPOの考えを汲み取りながらいいプロダクトをどう作っていこうか?というのを考えているので、すごく響く内容だと思う

confengine.com

  • 今はそんなに困っていないのだが、過去にスクラムをやっていてマンネリ化したことが何回もあったので、過去の想いを精算できるのではないかという期待がある
  • 三菱重工でやった取り組み、というのが非常に気になる

confengine.com

  • レビューとかふりかえりってやろうと思えばできるけど、効果的にやるというのは非常に難しいと実感しているので気になる
  • 優しくも厳しいセッションなので響くだろうしすごく勉強になると思う

会全体を通した感想

前回に引き続き、こうしてRSGTを盛り上げるイベントを立ち上げてくださっているのは、イベントが楽しみになる側面もあって非常にありがたいです。自分もRSGTがより一層楽しみになるイベントでした。

また、気になるセッションでは自分のセッションも取り上げていただくことができて、とても嬉しいです。
会で触れられていた通り、超超超大激戦の枠での発表になるので、どんな参加者の方でも間違いなく他のセッションと悩まれると思うのですが、来てもらった人が絶対に後悔ないようなお話ができるように準備していこうと思うので、楽しみに待っていてもらえればと思います!