天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

#RSGT2023 のプレゼンを同時視聴したり、アジャイル系の相談したりに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

今週も分散アジャイルチームの会に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

なぜ変化を起こすのが難しいのか? - 数年以上に渡って難しさに向き合い考え取り組んできたこと / The reason why changing organization is so hard - What I thought and faced for more than several yearsの同時視聴

confengine.com

最初はクロージングキーノートを同時視聴していきました。

前半は、理論の話をメインにしつつ、RSGTで行われてきたプレゼンでつながる部分を見事にまとめていて、セッションを見た立場からするとこういう風に現場では役立てられるのかあというイメージがめちゃくちゃつく素晴らしい内容でした。

後半は、iwashiさん自身のこれまでの話で勇気づけをしてくれる内容でしたが、単純にストーリーを話すとかではなくて前半の実用的な話をしっかりと踏まえながらお話をしつつ具体性も確保されていて、こちらもめちゃくちゃおもしろいお話でした。

特に忖度などはせずにがんがん意見が飛び交う分散アジャイルチームですが、絶賛の声が飛び交っていて、ここ数年の中でトップと言っていいのでは?という感想も出ていたのは印象的でした。

きょんさんの雑談

過去のクロージングキーノートの話から、きょんさんの過去セッションも見てみたいなーとつぶやいたことをきっかけに、きょんさんが若気の至りで活動していた時代の話を皮切りに1時間くらいきょんさんから色々とお話を聞くことができました。

  • 10年周期でとんでもない世代が現れるという話
  • なごやこわいの話
  • 時間軸を消し去って働いていた時代の話
  • 関数型プログラミングにのめり込んでいた時代の話(関数型帝国名古屋の話)
  • ぶっ飛んだbleisさんや@mzpさんの話
  • プログラミングの基礎をどのようにして学んでいくかのお話
  • 難しい本をどのようにして読み進めるのか?という話
  • OchaCamlのお話

全体を通した感想

昨日の製造業アジャイルに続き今日も同時視聴をするぞ!と思いきや、期待を超える雑談が聞けて楽しかったです。

EmiさんやArisaさんをはじめ、参加メンバーもお久しぶりの方々が多くて、お話はもちろん、チャットでもたくさん楽しめました!