天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

RSGT2024でやりたいこと

いよいよRSGT2024も迫ってきたので、個人的にRSGT2024で達成したいと思っていることを列挙してみようと思います。

セッション

毎年言っている気もしますが、今年は例年にも増してセッションが豪華なので、幾つかリアルタイムで聞きたいと思っているセッションがあります。(ギャザリングしている間にセッションを素で見忘れるという失態をしてしまう可能性もありますが…)

confengine.com

confengine.com

confengine.com

ギャザリング

一番の醍醐味でもあるギャザリングをひたすらやっていきたいです。今回は現時点で既に約束をしたりしていて優先度高めで達成したいことが幾つかあるので、自分のメモとしても書いておきます。

  • 椎葉さんとまだ挨拶しかしたことがないのでお話する
  • はじめましての方と10人以上お話する
  • 98lerrさんとリアルではじめましてをする
  • moriyuyaさんに聞きたいバックログをひたすら消化する
  • いくおさんが前向きになるスキルを身につけるために役立ったというNLP研修の話を聞く
  • 翻訳書出版プロジェクトでお世話になった方々と挨拶をする
  • eroccoさんとリアルではじめましてをする
  • 昨年話す機会を持てなかったけどいることだけは認知していた方々と話をする

スポンサー

なんと人生で初めてスポンサーブースのスポンサー側として参加できる権利があるので、ちょっとだけその雰囲気を体験しようと思います。

弊社のスポンサーセッションという名の宴にも注目です笑(今回は発表準備やギャザリングを優先したいので自分は参加しない予定)

オンラインも楽しむ

今年はオンサイト参加をメインにできればと思っていますが、子供もできた関係でずっとオンサイトに出現し続けるのは現実的ではないので、オンラインカンファレンスも楽しめればいいなあと思っています。

具体的にどう楽しもうというのはまだ言語化するまでに至っていないのですが、オンラインだからこそできたと言えるような体験ができるようにしたいとだけは漠然と考えています。

やるかは別として案としては、

  • できるかぎり常にオンラインとも繋ぎっぱなしでいる
  • 飲み会はそこそこで撤退してオンラインで最後は話をする
  • オンライン参加の人を見つけて自分から積極的に絡む

あたりを考えています。