天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #139【年の瀬】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾似参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

転職の軸

転職でどうやって会社選びをしようか悩まれている方がいて、どういう軸で転職先を決めていくのか?という話が出ていました。
そのため、参加していたメンバーそれぞれの経験談を話して、どういう軸で決めたのか?のような話をしていきました。

自身も企業選びを最近までしていた身なので、悩むのはめちゃくちゃわかる一方で、全然違うポイントで悩んでいたり、転職先を異なる思考プロセスで決めようとしていたのは非常に面白かったです。

途中からは相談をしていた方とは別の方が転職の軸に関して相談をし出したりして、さすが葛飾という感じでした。

途中からはRyoさんが参戦して、分析的に決めるよりかは、奥さんに「どっちの方がいいと思う?」と聞いてこっち!と言われた方に行くという話や、U理論における問題のマトリックスの話などが出ていて、非常に面白かったです。

今日はこの話がメインだったので、ほとんどの時間はこれに関して話をしていました。

仕事の目標

仕事でどういう姿に最終的はなっていたいのか?という話をしていきました。

参加していたメンバーで当然ばらばらだったのですが、

  • 未踏の地が開拓できるような仕事をしていきたい
  • 最終的に誰かに「仕える」ような形になりたい
  • 街の木の葉っぱ全部に陽をあてられるような仕事をしたい

などなどが挙がっていました。

全体を通した感想

今日は話題が高スピードでぽんぽんと入れ替わる普段の葛飾とは違って、めちゃくちゃ濃い一つの話題で持ちきりという形でしたが、これはこれで面白かったです。

葛飾の雰囲気があって葛飾のメンバーがいればどんな話でも面白いんだな、ということを実感する会でしたw