天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #159【もでりんぐ!】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

スクフェス新潟

いよいよ今週末に迫ってきたスクフェス新潟の話をしていきました。

自分は現地で参加するかオンラインで参加するか悩んでいたのですが、今の所現地で参加しようと思っているので、現地に行った後の流れや新幹線のスケジュール、keynoteの話、現地に参加予定の人たちが誰なのか?など、色々な話をしていきました。

また、現地にはテストの街葛飾からまさかのサブライズゲストがいらっしゃるかもしれない??みたいな話も出ており、色々な方とお会いできるのが楽しみです。

えきねっと

現地参加予定の方とたまたま新幹線がまったく同じだったということもあって、えきねっとで座席変更ができないか見ていたのですが、お互いにお互いの号車が満席に見える(ただしそれぞれが自分の号車を見ると空き席がある状態)という現象が起きており、仕様の推測会をしていきました。

その後は、えきねっとを作っているかもしれない会社の事例発表の話を聞いて、学習速度の速さなどをみんなで話したりしました。

カメラ

カメラに詳しい人はこの界隈だと多いものの、人撮りのうまさとカメラに対する知識の詳しさはあまり変わらないという話をしていきました。

Ryoさんは、「写真を撮るのは上手なんだけれど誰に渡す写真なのかを意識して取れ」というアドバイスを受けてから、かなり写真の撮り方が変わったそうです。

自治会談義

葛飾区の自治体話を聞いていきました。

60代でも相当に若いという話や、「若いから飲めるでしょ」と無理にお酒を飲まされることがあるという話や、仁義が何よりも重要だという話、おっさんとかおじさんではなく僕と呼ばれる話、効率的にミーティングしようとかは誰も考えていないのに不思議とMTGが回る話など、色々な濃い話を聞いていきました。(自治会に3人参加しているのがすごいw)

全体を通した感想

前回に引き続きじゅんぺーさんがいらっしゃったこともあり、スクフェス新潟への期待感が刻一刻と高まっていく葛飾でした。

自分もオンライン葛飾区民として、新潟県葛飾区の盛り上げに尽力したいと思います!