天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

スクフェス三河 #scrummikawa のプロポーザルをみてコメントしたり、つくったり、わいわいに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

今週も分散アジャイルチームの会に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

会の様子

今日は、以下のプロポーザルにコメントをつけていきました。
プロポーザルにつけたコメントについては、リンク先から直接見ていただければと思います!

confengine.com

confengine.com

confengine.com

confengine.com

confengine.com

自分自身ももちろんコメントを考えたのですが、プロポーザルのクオリティがとても高くて突っ込みどころが少なかったのもあり、コメントを作る難しさを実感する会でした。
そんな中でも、参加者の皆さんとプロポーザルを見ながら、それぞれが思ったことを言い合うことで、共感したりその話に被せて思いつくことがあったりして、とっても楽しい時間になりました。

後半は森さんが入ったこともあるのか(??)、徐々に深い話が繰り広げられていて、マーケティングあれこれや「Why」に感じる疑問の話だったりと、あまりプロポーザルと関係がないところも含めて学びがたくさんある時間になり、これもとても幸せでした。

また、三河運営の方々がコメントを幾つかすでに書かれていたのですが、どのコメントも丁寧で「確かに!」という内容のコメントになっており、尊敬の念が止みませんでした。

全体を通した感想

まだ三河のプロポーザルは少しだけ少ない気もしましたが、以前より着実にプロポーザルも増えており、盛り上がりを感じる時間でした。
自分も2/3くらいまでは書けたので、もう少しだけ頑張って、早いところプロポーザルを出せればと思っています!