天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクフェス福岡のプロポーザルを見たり、コメントしたりに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

今日は会のタイトル通り、プロポーザルを見てわいわいと感想を書いていったので、プロポーザルごとに出ていた話を書いていきます。

なお、今回はConfEngineでバグがあったのかコメントができなかったので、Discordのスクフェスサーバーに直接コメントを書いていきました。
ここで書かれたコメントに関してはサーバーを見ればわかるので、それ以外に出ていた感想的な話をこのブログでは書いていきます。

小さな「うっ」は成長のチャンス

confengine.com

  • 過去の話をするのは恥ずかしいのではないかという気もする笑
  • 10年前の永瀬さん認定証を写真でアップしたら「うっ」てされた
  • 絶対に角谷さんに褒められた話をしそう

締め殺しイチジクの話 - 大きな既存システムにどう立ち向かう?

confengine.com

  • B級ホラー映画タイトルっぽい
  • タイトルがえぐい笑
  • StranglerFigってのが締めゴロシいちじくなのかというのがわかってよかった

あなたの言葉からチームを強化するペップトーク

confengine.com

  • ペップトークをはじめて知ったのでよかった
  • OSTでペップトークの話をしていた印象がある

QAエンジニアがAcceptance Criteria書いたら、いい感じに開発ができているよ

confengine.com

  • Outline詳しく書いてもらえていてよい
  • タイトル的にはACを書いたことが開発を円滑に進めることに寄与していそうだけれど、どちらかというとACを読み合わせたことが成功に寄与していそうな気がした

チームのメトリクスと一年間向き合ってみた

confengine.com

  • 山根さんのプロポーザルだと分かっているとみんなツッコミが容赦ない笑
  • 能ある鷹が詰を隠しすぎて巻爪になってそう

アジャイルコーチクイズ王 2023

confengine.com

  • ワールドシリーズが開催される日も近い
  • 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦に出る人が表れる

全体を通した感想

スクフェス福岡はRSGT直後というのもあるのか、プロポーザルのレベルがめちゃくちゃ高い上に多様性に飛んでおり、カンファレンスのセッションを聞くのが今からすごく楽しみです。

これだけレベルが高いと出してもまず通らない気がするのですが笑、自分もなにか考えて出せればいいなあと思います!