天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #116【三連休明け】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

カンファレンスでの発表

カンファレンスの発表をどのように構成しているのかや、今後どのような発表をしていきたいのか、森さんの発表がどのような狙いで作られていると推測されるか、といった話をしていきました。

カンファレンスの発表は大変ですが、なんとか行動変容を起こすきっかけを作れればと思って作っているという話や、もはや自分も悩んでいるんですよ、というのを参加者と分かち合って一緒に混乱しようという話などが出ていました。

また、森さんの発表に関しては、発表を聞いている人の脳みそにオーバーフローを起こさせることによって飽きさせないようにしているのではないか?という仮説が提唱されていました。

偉大なインターネット

インターネットが使えなかったり一部のページが塞がれてしまう話から、インターネットの偉大さについて話をしていきました。

インターネットがない状態でコマンドを打つキツさや、Speaker Deckが会社から見られなくなってしまったという話や、Yahooのトップページにアクセスするのに5分かかる話など、どれも業務に大きなダメージを与えそうで、なかなか苦しい話でした。

その他

今日はその他にも、おおひらさんのほしい物リストをみんなで眺めて何を送ると面白いのか考えたり笑、実際に会社で作ったOKRを見せてもらったり、そこから派生して会社でチームの認識合わせや他人との関係性構築になかなか苦しむ話...をしていきました。

全体を通した感想

今日は、実際に会社で起きている話を中心に、葛飾でしか起きないような活動をいくつも経験できた濃い回でした。

後半はほとんど心のNDAを結んで公開できないような内容だったのですが笑、だいぶ聞き入ってしまって抜けるタイミングを完全に見失う神回でした。