天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #112【たこ焼き】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

cloudflare障害

Twitterを賑わせていたcloudflare障害について話をしていきました。
NotionなりSlackなりDiscordなり、諸々のツールが落ちていて皆さん仕事に影響があったようですが、迅速な復旧はすごかったという話をして盛り上がっていました。

カメラのお話

eroccoさんがカメラを買おうとしている話を発端にして、ITのスペシャリストなのにカメラがぼやけて見えていたり、マイクの音質が悪かったりするのでは信頼してもらえないよね、という話を聞いていきました。(そこから派生して、他分野のエキスパートのZoom背景がすごかったという話も聞いていきました)

顧客の特性に合わせて背景色や背景写真を変えたりするという話を聞けたのは、今後自分も実践してみようと思いました。

カメラの話は、森さんがさすがすぎました笑

Zoom背景

TommyさんがZoom背景を変えていて、森さんになりすましをしていたのですが、これがめちゃくちゃ面白かったですww
森さんも対抗して技術力を(?笑)見せつけてきて、新たなZoom芸を学びました。

モバイルアプリのテスト

テストの街葛飾にいる方々をよく見ると、QAの方々が出揃っているというお話から、モバイルアプリのテストで持っておくと良い観点の話や、読んでおくとよい本等々を聞いていきました。

  • 電波を弱くする(アルミホイルでの遮断)観点でのテストをよくやる
  • アプリの画面が見切れないか?はOSや機種のスコープを決めておくことが重要。全部の機種やOSをテストしようとするととんでもない量になる
  • 如何に諦めていく観点を作るのか?というのも重要
  • 上記に関連して、そもそも見切れが起きないようなデザインを考える
  • OS固有の動きを確かめるために、デバイスを複数セットしてテストする
  • 重要なステークホルダーには新しめのOSを渡しておいて、最新版で触ってもらうようにする

また、本(筆者)としては以下の紹介がありました。

www.amazon.co.jp

techbookfest.org

全体を通した感想

森さんのScrapboxにおおひらさんのページが作られたり、Tommyさんが天才的なボケをしていたり、熟練QAの方々からモバイルアプリのテスト観点やおすすめ本、モバイルアプリのテストにまつわる裏話を聞くことができたりと、いつもに増してカオスな会でしたが、参加者も多くて、とっても楽しかったです。

モバイルアプリのQA観点について知識を仕入れることができて、個人的にもとてもありがたい会でした。