天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #103【熱量を維持するためにすること】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていきます。

区長復活

区長がコロナから復活されたということで、療養中にどんなものが差し入れとして送られてきたのか*1といった話や、コロナ中の様子といった話を聴いていきました。

IT昔(?)話

過去に流行っていたという技術を色々と紹介してもらいました。
区長のテスト設計論の話も併せて聴くことができて、非常に楽しかったです。

現場で使えるテスト設計論についてオンライン区長がプロポーザルを書いてくれるそうなので、楽しみにしていきたいと思います笑

www.otsuka-shokai.co.jp

www.infoq.com

区長の最近の取り組み

区長が最近仕事でどのようなことに取り組んでいるのか、というお話を聴いていきました。
テストの話はもちろん、モブプロに対する取り組みや、区長がチームに対してどのように関わることで成長を促しているのかという話など、

心のNDAを結んだうえでの極秘な話や超リアルな話など、興味深い内容が多数聴けて最高でしたし、区長が実際にどれ位のレベル感でユニットテストをしているのかや、チームに対してどのようにテスト観点で関わっているのか?というのも分かって楽しかったです。

テスト談義

区長が実際に考えているテストや区長がやった方がよいと考えているテストに対して、errocoさんを中心に色々と皆で感想を言い合っていきました。

ユニットテストはホワイトレベルで紐づけすることでプログラマーが責任を負えるようにするという話や実際に使っている仕様を明確にするために書くドキュメントの話をerrocoさんがしてくれたりと、区長のおかげで大分テストの街らしい会話が続きました笑

全体を通した感想

今日も(?)心のNDS*2を結ぶような場面が多かったですが、今日は実際に現場でどのようにテストしたり仕様を具体化しているか、みたいな話を聴くことができて、非常に学びが多い回でした。

そして、何よりも区長が元気そうで安心しました。

*1:ウィダーインゼリーやトマトジュースが送られてきたそうです

*2:意図的なTypoです笑