天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

2022年やってみたいこと

明けましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。
新年一発目ということで、今年やりたいことを書いてみようと思います。

色々なことを書いていきますが、全部をやりたい、という訳ではなく、この中から何個かはやりたいなあという感じです。

仕事でやりたいこと

アジャイルコーチをする

名前(立場)はアジャイルコーチじゃなくても良いのですが、チームを幾つか外から支援し、支援前と比べると想像ができないような成果を出すチームの姿を見てみたいです。
これまでたくさんの知識をもらったので、少しでもこの知識やわずかながらの経験を還元できればいいな、と思っています。

社内カンファレンスを社外の人も巻き込んでやる

昨年社内カンファレンスに携わって芽生えた野望を実現させるために頑張ります。
コミュニティの皆さんを招くことができたりすれば最高だなあと思ったり。

これまで携わったことのない分野・タイプの開発に携わる

レガシー目でWebシステムに今年は従事していたので、例えばフルスクラッチの案件だったり、まだ触ったことのないWeb系・スマホ系の開発に携わっていきたいと思いました。

CI/CDの整備をする

昨年やろうと思ったけど中途半端な形で終わってしまったので、やっていきたいです。(CI/CDをこれまで整備してくれた人が丁度抜けるというのもある)

メンターになってみる

実は未だ年下の人と働いた経験がなく、教育や育成に責任を持ったことがないので、メンターのような形で、後輩の教育や育成に関わってみたいです。

AWS Solutions Architect Professionalになる

AWSほとんど触ったことないですが、仕事で無料で取らせてくれるみたいなので、取ってみたいです。

プライベートでやりたいこと

Write code every dayをする

これは昨年に引き続きやっていきたいです。

400本くらいブログを書く

昨年は毎日1本ずつブログを継続できたので、大体10%くらい本数を増やして、400本くらいブログを書きたいです。

その一方で、毎日ブログを書くのはどこかのタイミングで辞めたいなあと思ったりしています。

235冊(85,000ページ)くらい本を読む

これもブログと同じく10%くらいは増やしたいなあという雑なモチベーションからです。
冊数もそうですが、「これはすごい!」ってなる本と沢山出会いたいなあと願っています。

オンラインイベントに500回参加する

昨年下半期のペースだと普通に達成できそうですが、正直500回よりも大きな数がイメージできないので笑、このくらいに設定しておきます。
あと、不定期でやっている雑談とかにも飛び込んでみたいなあと思ったり。

低レイヤーの勉強をする

低レイヤー, インフラ系に疎いので、勉強したいです。

JaSSTに参加する

去年ことごとくタイミングが合わなかったので今年こそは参加したいです。(今の仕事だと平日がなかなか参加しにくい...)

スクフェスグランドスラム(??)する

以前及部さんが言っていた話に近い、スクフェスグランドスラム(スクフェス全てで発表)を達成したいです。
そのために発表できる話題を揃えたいなあと思います!

社内で実際に取り組んでいる話をパブリックな場で話す

かなりクローズドな業界ということもあり、社内で取り組んでいる内容や仕事で実際にやっている具体的な取り組みが話せませんでしたが、少しずつ会社の風向きが変わりつつあるので、どこかパブリックな場で話をしたいなあと思います。

スクフェス新潟or大阪or三河or札幌に現地参加する

RSGTは現地参加する予定ですが、地方で開かれているスクフェスにも一度は現地参加したいなあと思っています。

今まで参加したことのないコミュニティに10個位顔を出してみる

普段お世話になっている居心地が良いコミュニティに参加するのは勿論、これまであまり繋がったことがない人達とも繋がってみたいです。(コミュニティが交わるような感じになれば最高だなあと思ったり)

OSS活動する

スクフェス札幌でsatoryuさんの話を聴いてやってみたくなったので、今年は何かしらのOSS活動をしたいです。

RSGT2022でオフラインで話す

まだオンラインで誰一人とも会っていないので、とても楽しみにしています。もうじき叶いそうです。

泊りで旅行にいく

COVID-19でここ2年泊りの旅行をしていないので、今年こそは...

札幌にいってお寿司を食べる

大好きなお寿司を大好きな札幌で食べたい、ただそれだけの気持ちです。

長期休暇を取る

会社の制度&関わっている領域上、夏季休暇・冬季休暇・年末年始休暇...がなく、長期休暇を取りにくいのですが、今年はどこかしらのタイミングで長期休暇を取りたいです。

家庭と仕事とコミュニティのバランスを上手くとる

今年は3月頃に結婚する予定で、これまでとは生活のバランスのとり方が大きく変わりそうです。うまい具合にバランスを取れればな、と思います。

一度も体調を崩さない

健康第一でやっていきたいです。一番の関門は深夜に熱くなるコミュニティなので笑、欲望に打ち勝っていきたいです。

 

以上です。今年は昨年以上に楽しく充実した年になるよう、やっていきます!