天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクラムフェス福岡Day1に参加してきた

www.scrumfestfukuoka.org

こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

オープニング

とうどりからオープニングがありました。

スクラムフェス福岡の趣旨や開催経緯にまつわる話はもちろん、福岡は飲酒事故が多いということで、飲酒にまつわる諸注意だったりハラスメントに対する注意喚起の説明などがありました。

スポンサーセッション

続いて、すっかりスクフェス名物になっているスポンサーセッションがありました。

Chatworkさん

スクラムマスターの社内福利厚生に関して紹介がありました。

  • 外部アジャイルコーチ
  • 社内コーチーズクリニック
  • スクラムマスターギルド
  • プロダクトオーナーギルド
  • 突撃!隣のスクラム
  • コミュニティとの積極的な関わり

があるそうで、どれも魅力的な福利厚生なのですが、社内コーチーズクリニックで登山家への登山計画相談ができるというのはおそらく日本で唯一なのではないかと感じました笑

FFGさん

スポンサーセッションのはずが、なぜかスクフェス福岡2023のセッション紹介をしてくれました。

FFGの紹介がされなくて大丈夫なのかなぜか自分がはらはらしていましたが、最後にまちょこっと紹介されていて安心しました笑

keynote〜eスポーツ2.0 -eスポーツがインストールされた社会がもたらす新しい価値-〜

しょっぱなの自己紹介からDSアクセル全開の中島さんの講演を聞いていきました。

自分自身ゲームは大好きで、eスポーツはその道に進むことを新卒で就職活動したときに本気で考えていたので、めちゃくちゃ当事者意識高く聞いていたのですが、自分が調べていた時期からもまだまだ市場が伸びていて、懐かしさを感じながら聞くことができました。
中島さんはお話がとても上手なこともあり、ゲームがしたくなる気持ちがふつふつと沸いてくるセッションになっていて、素晴らしかったです。

また、楽しいことをやって仕事につなげるというのは今のチームでもひしひしと実感しているところなので、共感も強かったです。

現地移動

厳密にはkeynoteの途中で移動をしていたのですが、ホテルから現地に移動しました。*1

現地に移動したあとはえーちゃんさんと石橋さんに迎えていただいた後、きょんさん及部さんとちょっとお話をし、森谷さんyotaさんとちょっとお話をしたのですが、話したことがある人がこれまでのカンファレンスと比較して会場にほとんどいなかったので、結構びびっていました。

アジャイルコーチクイズ王

大野さんやいくおさんと少し話した後、アジャイルコーチクイズ王に参加しました。
問題をめちゃくちゃ読んでいたのですが、読みがまるであたらずほんとに悲しかったです。

及部さんrinaさんと会話する

及部さんに声をかけていただき、rinaさんとはじめましての会話をしました。

自分がQAという職種を認知したきっかけでレジェンド的な存在の方なので、話せて素直に嬉しかったですし、周りにいるQAは言語化かうまくなくて登壇しないし、知識が豊富な人は抽象度あげて話すので、rinaさんが前やったような探索的テストイベントみたいなことを登壇ですることは少ないという話は、純粋に興味深かったです。

まつしゅーさんJKさんと会話する

及部さんと会話していたところにまつしゅーさんとJKさんが入ってきてくれて、会話をしていきました。

いろいろな話をしたのですが、プロポーザルをわいわい見る会でなんでこのプロポーザルを書いたのかを聞いてそれをプロポーザルに反映してもらった人たちが今回たくさん登壇しているのはすごいことですよね、という話は一番印象的でした。

みほらぶさんやいくおさんと話す

いくおさんが会話に入ってきてくれたタイミングでみほらぶさんもいらっしゃって、皆さんで会話していきました。

みほらぶさんがめちゃくちゃおもしろいというのは聞いていたもののこれまで実感することができていなかったのですが、パワーワードというかパワフルワードがすごいスピードでばんばん聞けて、涙が出るほど笑いましたw

いっしーさんひろみつさんと話す

RSGTでお話したいとお互い思っていたのにお互い声をかけるのを躊躇してお話できなかったいっしーさんと、ひろみつさんとお話することができました。

撤収時間が迫っていた関係で結局簡単な会話になったのですが、お話することができてとっても嬉しかったです。

撤収&二次会

小笠原さんと撤収間際におちあい、その流れで小笠原さんいくおさん光川さんJKさんおーのAさんと2次会に行きました。(途中から稲野さんnakoさんも来てくれました)
コミュニティにそれぞれが出逢ったきっかけの話やベイトソンの話、能動的推論の話...濃い話をたくさんできて楽しかったのです。
また、稲野さんとは初めて挨拶以外でお話をすることができたのですが、自分が稲野さんに聞いてみたかったシステムコーチングの話や稲野さんとコミュニティの話などを聞けて最高でした。

三次会

光川さんJKさん稲野さんnakoさん小笠原さんと三次会に行きました。
コミュニティで巡り合った人たちとの不思議な縁のお話を中心にしつつ、

などなどいろいろな話で盛り上がりました。

四次会

DiscordでえわさんmoriyuyaさんAkiさんえーちゃんさん中さんkenzzzzzyさんとうどりと話をしていきました。

スクフェス福岡で色々試している実験の話をしたり、えわカンファレンスの開催が決まったり、プレゼンの作り方のはなしをしたり、わいわい楽しく会話しました。

タクシーGOアプリのバグなのか自分がタクシーを迎えようとしている場所が悪いのかわかりませんがタクシーが全然捕まらず困っていた中で会話していたら、えーちゃんさんやAkiさんを中心とした方々に助けてもらい、無事にホテルまでタクシーで帰ることができました。

全体を通した感想

初日から最高の撮れ高でした。
穏やかな方が多かったこともあって穏やかな話題やしんみりする話がたくさん聞けて、やっぱりコミュニティってめちゃくちゃいいなあと改めて感じました*2

*1:明日の登壇がホテルからになりそうだったので、回線の強さをはじめとした環境チェックをしていました

*2:多分200回くらいは改めて感じている気もします笑