今日もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。
自己紹介
前回に引き続き、今回もRyoさんの紹介で初参加された方がいらっしゃったので、自己紹介をしていきました。
今回初参加された方は、Scrum Masters Nightの立ち上げにも参加されていたり、コーチング関連本の翻訳をされていたりしたということで、「なぜテストの街葛飾に参加したんですか?」という突っ込みが入っていました笑*1
Scrum Masters Nightの歴史
自己紹介の流れで、Scrum Masters Nightの歴史の話を聴いていきました。
元々はYahooのメンバーとDeNAのメンバーで立ち上げして、面白くなくなったら辞めようという話をしていたが、緩く続けている内に会場提供する会社(リクルートやLINE)が現れ、今に至るということでした。
元々はScrum Masterという孤独なロールを助けることで、日本のものづくりを変えたいという想いから始まったという話だったり、熟練者が定着せずに新米Scrum Masterばかり集まってOSTの話題がマンネリ化してしまう悩みを抱えていたけど、同じ話題でも毎回違う学びがあるからいいよねという話をしたといった歴史が聴けて、とても楽しかったです。
区長のテストの街葛飾紹介文章のレビュー会
オンライン区長がテストの街葛飾の紹介をスクフェス三河のチャンネルで紹介したのですが、これが謎過ぎるということで、突如レビューが始まりましたw
まさかレビューされるような文章だとは思っていなかったので謎展開でしたが、皆さんから至極全うなフィードバックがされていましたw
強行遠足
トレランに近い鬼畜イベント&リンゴを女子からもらえる青春(?)があるという話を聴いて、本当に?という話になったのですが、かなり有名な話だったようで、その話で盛り上がりました。
有名どころだと、甲府第一高校でこういった伝統が残っているようです。*2
マラソン大会
参加者各々のマラソン大会事情を聴いていきました。
マラソン大会で最後の100mだけ面識のない校長に伴走されて辛かったというお話や、マラソン大会ではないけど山を登っていたというお話を聴いていきました。
Ryoさんが子供のマラソン大会でコース外を伴走していたという話が衝撃的でしたw
その他
今週末に控えているスクフェス三河の話だったり、スポーツカーの話だったり、トレランとドーピングの話だったり、テストの街葛飾らしい話題も出てきました。*3
全体を通した感想
Scrum Masters Nightの立ち上げ話がまさかテストの街葛飾で聴けるとは思っていなかったので、驚きと共に感動がありました。
後半はランニングの話がたくさん出てきて、また走りたいなあという気持ちが出てきました笑