天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #196【避雷針】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

スクフェス制覇

一年の間で各地で行われている全てのスクフェスを制覇した人はいるのだろうか?という話を聴いていきました。

自分はさすがに2023年は制覇できていないのですが、川口さんやkiroさんはなんとなくどのスクフェスにもいる印象を持っています。

メタラー区長

区長が実はメタラーだったという話やなぜメタラーになろうと思ったか(&メタルバンドを組もうとしていたのか?)を聴いていきました。
しれっと体力が必要なアピールをしていたり、いつもどおりマウントを取っていました。

肝心の内容に関しては、何を言っているのかさっぱりわかりませんでした笑

スーツ

とあるカンファレンスに参加するにあたって、参加する場合はスーツを着る必要があると聞いて、エンジニアがざわざわしていたという話を聴いていきました。

参加者の皆さんも(オンライン区長を除いて)声を出していた方はほとんどの方がスーツをずっと着ていないらしいしなんなら持っていない人もいるらしいですが、カジュアルスーツとかバケーションスーツがあることを考えると、もはやジャケパンもスーツだと言っていいのでは?という話も出ていました。

ゴジラ-1.0

godzilla-movie2023.toho.co.jp

ゴジラ-1.0を見てきたRyoさんから話がありました。

とても好きな作品だったそうですが、現実に転用してあれこれ考える映画というよりも、画面の中で起きている面白い話だと解釈しながら見る分には非常に楽しいということでした。

全体を通した感想

自分の知識がなさすぎて何を言っているかよくわからない話が前半のメタラーやスーツの部分では多かったのですが、チャットもZoomもいつも通り盛り上がっていて、いつも通りのテストの街葛飾でした。