天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #51【終わらない会議】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今日もテストの街葛飾に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。
タイトル見るととっても参加したくないですね

オープニング

今日はオンライン区長の体調が悪いということで、ホストを引き継ぎするところからのスタートでした。

会で話した内容

バーチャル花見

先日あったバーチャル花見が深夜5時まで盛り上がっていた話と、バーチャル花見でふりかえり実践会のメンバーのお話を聴いていたら石田さんが抜けるに抜けれなくなったという話をしていきました。(テストの街葛飾もまったく他人事ではない話ですね笑)

肩こり&頭痛

肩こり&頭痛の話をしていきました。
皆さんの肩こりや頭痛事情と対処法の話を伺うことができました。
テストともソフトウェア開発とも関係ないものの、超貴重な話を知ることができて良かったです!
ちなみに対処法としては、鍼をうつという話や、プラセンタ注射といった対処法が紹介されてました。
ちなみに、葛飾で紹介されていたのは以下の2つのクリニックです。

みむろクリニック(プラセンタ注射)

西新橋みむろクリニック(港区新橋)皮膚科・形成外科・外科・日帰り手術

にじ鍼灸院(鍼)

にじ鍼灸院(中央区日本橋室町)|エキテン

ふりかえりLTの再演

ふりかえりカンファレンスで自分がやったLTの再演をしてきました。
やるやると言いながらなんだかんだやっていなかったのですが、今日いきなりやることになりました笑
皆さんから暖かいフィードバックをいただけて嬉しかったです!
Ryoさんからは、自分の話から派生して様々なチームのふりかえりの話や、良いふりかえりの条件や様々なふりかえり手法の紹介などを話してもらいました。
どの話もとても面白かったのですが、「ふりかえりの手法自体には毎週続けるのが辛いふりかえり手法というのはないけど、チームにとって毎週続けるのが辛いふりかえり手法はある」という話と、「理想の状態って何かを考えた方がいい。バグ消して遅刻してくる人は0にして、病欠がでないようにして...じゃチームが面白くならない」という2つが印象的でした。

オンライン区長のふりかえり&チーム相談

オンライン区長のチームで、どういう風にしていくと良いふりかえりができるか、良いチームになっていくにはどうしたら良いのかという悩みについて、Ryoさんが色々とお話をしてくれていました。
オンライン区長がチームに対して真摯に向き合っている姿も刺激を受けましたし、Ryoさんがオンライン区長の悩みやマインドに対して取っていくアプローチや深堀の仕方、Ryoさんは核に持っている大切な考え方に触れることができたのも良かったです。
漠然とした目標に対しても徹底的に「なぜ?」に向き合い、チームや組織の中核となる部分を特定して、チームや組織全員が共通理解できる状態を作りあげることの大切さを実感しました。

Markさんの服

Markさんが深夜から登場したのですが、新しいお洒落な洋服を着ていたので、洋服の話に関連して、ランニングウェアの話や、Markさんがお洒落な洋服を買うまでの経緯の話やZARAの話をしていきました。

全体を通した感想

今日は真面目成分多めで、勉強になる話が多かったです。(ただ、テストの話はまったく出てこなかったですw)
特に、Ryoさんのためになるお話を多数聴くことができた会でした。(実際に仕事の場で聴いていたら何円払うべきだったのか、というのが気になってしまいました笑)