アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック 始め方・ふりかえりの型・手法・マインドセット
- 作者:森 一樹
- 発売日: 2021/02/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
を読んだので、本を読んだふりかえりをしていきたいと思います。
本の概要
ふりかえりの基礎知識(目的、進め方、マインドセット)を学ぶことができる本です。
ふりかえりをなぜするのか?ふりかえりをすることにどんなメリットがあるのか?ふりかえりをどのようにやればいいのか?が、まとまっています。
対象読者としては、これからチームでふりかえりを始めたい人、ふりかえりに関して悩みを持つ人が主な対象となっていますが、個人チーム問わず、ふりかえりに対して興味がある人なら楽しんで読める本かな、と個人的には感じました。
本を読んでいて特に印象的だったところ
漫画+解説の形式で読みやすい
まず一番の感想として、本がとにかく読みやすいです。
漫画+解説形式なので、概要を頭に入れる⇒詳しく深堀するという流れが、全体を通して徹底されているので、特に事前準備をしたりせずに頭から本を読んでいっても、自然と頭に入ってきます。
また、図が豊富&レイアウトが綺麗なのも、読みやすさの向上に更に寄与しているなあと感じました。
具体的な解説
解説が具体的で、「読んだけど良く分からなかった」「他の本を読まないと分からないことがあった(事前知識が必要だった)」という箇所が一つもありませんでした。
びばさんの記事や本は読みやすくて、「何で読みやすいと感じるのか」「読みやすいと感じさせるテクニックは何か」をブログを始める前から良く考えて、参考にさせてもらっています。
読めばすぐにふりかえりが始められる
上記で書いたように話が具体的ですし、ふりかえりを今から始めるにはどうすればいいか?という話や、ふりかえりのための事前準備、ふりかえりの手法...も書いてあるので、この本を読めばすぐにふりかえりが始められます。
また、躓きやすいポイントや上手く進めるためのコツなど、細かいTipsも多数あるので、この本を読んでふりかえりを実践した後、実施したふりかえりのふりかえりをやるのにも役立つと思います。
ふりかえりに関する悩み
ふりかえりをやっていれば一度は感じたことがある悩みがまとめられていて、一度ふりかえりをやった身としては、参考になるQ&Aが多かったです。
個人的には、特に「やったことがあんまり思い出せなくて...」や「チームのうまくいった所がなかなか出てこない場合はどうしたら良いんだろう...」の2つは参考になりました。
全体を通した感想
これまで、びばさんの著書やふりかえりamやびばさんのQiitaなどで記述されてきたふりかえりに関する多数の知見が一冊に見事にまとまっていて、最高の本でした。
本全体を通して、ふりかえりの楽しさや魅力が伝わってきて、読んでいてすぐにふりかえりをしたくなるような本でした。
びばさんが、今後ふりかえりの道を更に切り開いていって、ふりかえりを更に魅力的で楽しいものにしていってくれることを勝手に楽しみにしています!