天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクラムフェス金沢のスタッフふりかえりをしてきた

www.scrumfestkanazawa.org

今日はスクラムフェス金沢のスタッフふりかえりをしてきたので、その様子と感想を書いていきます。

来年も続けたいこと

来年もKeepしていきたい要素として、

  • 司会交代
  • 会場費の安さ
  • カンバンを使ったタスク管理
  • 飲み会ボードを使ったサインアップ制度
  • 1,2日のボリューム
  • モニターにDiscordのチャンネルが表示

といった話が出ました。

来年変えたいこと

変えたいことの話と、Next Actionを議論しました。以下、話をしたポイントを記載していきます。

会場を変えたい

会場は安かったのですが、廊下(話してよいスペース)がどこにあるんだという話や、スポンサーブースが使いにくかったという話、お手洗いがなくて行列ができてしまうという話が出て、これは会場を変えれば解決するのでは?という会話をしていきました。

ITビジネスプラザ武蔵がすごく良いということで、ここにしようという話になりました。

Discordのマサカリが酷くて不快だった

二次会などで参加者の方からDiscordのマサカリが酷くて不快感があったという話が出ていて、運営個人としても一部のコメントに関してはそのように感じたという意見が出ていました。

人格否定などがあったというよりは純粋に内容に対してのフィードバックしかなかった認識で、他のスクラムフェスやRSGTでもそういった人格否定などがない純粋な内容でのフィードバックは行われていたという話がありましたが、他のスクラムフェスやRSGTで例えそうだったとしてもどうしていくかを考えたいという意見がありました。

とはいえ、マサカリのようなフィードバックがまったくない場というのはそれはそれで怖いという話もあり、どうしたらいいかという話はその場ではしきれませんでした。

地元参加枠がもっと欲しかった

遠方から金沢を盛り上げようとして来てくれている方々の気持ちはありがたい一方で、地元組でチケットを買うことができなかった方が多くいたので、地元枠のようなものを用意するとよいのではないか?という話が出ました。

予算繰りのふりかえり&チケットは高かった?

飲み会のお金は一旦置いておけば、収支を+にできたのはすごく良かったという話がありました。

一方で、スポンサー費用は安かったのに対してチケットは正直高く感じてしまったという話が出ていました。
他のスクラムフェスと同じ金額なのでそのままで良いのではないか?という話はありつつも、次回以降はそのあたりの金額の見直しをしても良いと思うという話がありました。

また、スポンサーに関しては上位スポンサーが人気なので、スポンサーブースはないけれどチケットは多めに用意するといったように、幾つか異なる種別のスポンサー枠を用意してみるのが良さそうだという話が出ました。

OSTでばたついた

スタッフ同士でOSTとはどういうものか話をしていなかったり、OSTの実施方式を少し複雑にしすぎてしまったという話をしました。

ただ、参加者目線だとそこまで戸惑う場面はなく、どちらかというと途中に議論の輪に合流しにくい雰囲気があったのが気になったという話が出て、次回以降はそのあたりの設計を見直そうという話で終わりました。(具体的な施策までは話ができませんでした)

次にいつ集まるか?

Keynoteとか日程を確定させたいので、10月頃にまた集まろうという話をしました。

全体を通した感想

まずはふりかえりが無事にできてよかったです。

今回は、運営だけではなく参加者として参加をしてくれたメンバーで次回以降運営に参加したいと話をしてくれたnagaiさんとnatsukiさんがふりかえりに参加してくれたので、より多様な角度でふりかえれたのがすごく良かったのかな、と思います。

また来年も開催しようと思いますので、皆さん楽しみにお待ちいただければ嬉しいです!