天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

アジャイルカフェ@オンライン 第48回に参加してきた

agile-studio.connpass.com

こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

会の概要

アジャイル開発の実践者が寄せる悩みに対して、天野さん家永さん木下さんのアジャイルコーチお三方が答えてくれるイベントです。

今日のテーマは、「POに求めたいスキルやマインドは?」でした。

会の様子

これまでお三方が出逢った中で素晴らしいと思うPO

お三方がそれぞれ出逢ったPOの中で、この人は素晴らしい!と思ったPOに関して話をしてくれました。以下のようなPOが挙がっていました。

  • 決断力や判断力が極めて高く、調整が素早い
  • 話した内容はメンバーと円滑にコミュニケーションを取ることでチームに共有される
  • テクノロジーに精通しており(興味/関心を持っている)、開発者に対して敬意を払ってコミュニケーションを取っている
  • 信念はありつつも自分の行動を変えることができる人
  • 提案の機会を開発者にも用意している(隙を見せる)
  • ニックネームで呼び合ったりするなど、フラットな話がチームとできる
  • チームとステークホルダーを結びつける動きを積極的に行っている
  • ビジョナリーがあり、社会的意義を仕事に持てている人
  • コミュニティを作り、仲間を集めることができる人
  • 基準を持って判断できる人(裏を返せば調整をしているだけだったりみんなの意見を聞く人はPOとして向いていない)
  • 悩み抜ける持久力がある

POは複数いても問題ない?

POは意思決定が混乱するため、教科書的には一人がよいという話がありました。
ただし、仕様調整など一部の業務を委譲するのは問題ないということです。

歴史上の理想的なPO

ビジョナリーを持ち合わせていた坂本龍馬、日本の経済を作っていこうという想いがあったという渋沢栄一、現場に開発者を連れていきながらやりたいことを実現していく本田宗一郎などは、理想的なPOとして言ってもいいだろうという話がありました。

会全体を通した感想

PO以外に関しても必要そうなスキルも多かった気がしたのはやや気になりましたが、皆さんが現場で見てきて成功していたPOの特徴という意味で話した結果なのかな?とは思いました。