天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

RSGT2024のSpeakers Dinnerに参加した

2024.scrumgatheringtokyo.org

ざっくりどんな会だったのか?

始まりも終わりもなく*1、ひたすらその場にいる方と話しながらご飯を食べたりお酒を飲んだりする会でした。

ご飯はビュッフェ形式で美味しいご飯をいただきました。

会の様子

ひたすら挨拶

今回参加されているのはコミュニティで普段ご一緒している方ばかりということもあって、会場についた瞬間、360度知っている人!で、故郷に帰ってきたような感じがありました笑

ということで、目があった人とひたすら挨拶をしていきました。ちなみに最初に挨拶できたのはEmiさんとりょっきーさんでした。

CLブース周りで小笠原さんやAckyさんと話す

CLブースでさささんやいづさん、ikikkoさんをはじめとしたCL勢の方とお話をしていたところ、皆さん名札をつけていることに気づき、どこに名札があるのかやマジックはどこかにあるのかを聴いていたところ、「New Comer感出さないでくださいよー笑」と言われましたw(たしかに毎年同じような感じですね)

その後、例年最初の方から出逢う気がする小笠原さんと、小笠原さんが主催するワークショップの話をしていたのですが、ワークショップ楽しみですねと言ったところ以前のブログで自分がワークショップに参加するのが苦手なことを書いた話を掘られて、若干焦りました。

また、Day0の知り合いを増やす会のデッドライン(参加できるぎりぎりの時間)に関して話を聴きました。

豚さんといくおさんに会う

いくおさんと出逢って軽く挨拶をした後、ぶたさんとリアルで初対面しました。「あ、ぶたさんですね。こんにちは!」がコンテキスト不明な人には奇妙すぎたようですがとりあえず初めてお逢いできてよかったです。

区長にご挨拶

区長にご挨拶をさせていただきました。お仕事のほうがバタバタされていたようですが、元気そうでなによりです。

ただ飯?

さとりゅうさんEmiさんと、ここにいる人はみんなお金を払っていない人ばかりなので、事実を並べるとただ飯おじさんになるのではないかという話をしていきました。

原田さんと話す&bonotakeさんとすれ違い

ご飯を取りに行ったところ原田さんに遭遇し、お話しました。

RSGT2022で原田さん→自分の順で話をしたのですが、今年も再現されることが決まっており、発表が終わった後に廊下でオフレコで話をした当時の思い出を語って盛り上がりました。

その後bonotakeさんとすれ違い、ちょっとした小話をしました。

えわさんやまつしゅーさんこんのさんEmiさんtarkさんまつさきさん区長がいるテーブルに行こうとする

えわさんとえわさんの転職祝いに関する話をしたり区長と認定資格の問題の難度の話をしましたが、ご飯を取りに来て帰ってきたところいい感じに席がなくなっており移動しました。

いとさんと話す

いとさんスクフェスニセコぶりに会いました。一緒に話しましょうと言っていただいて、テーブルを探して移動したところ、そこにgenkiさんたいとさん岡本さんが合流し、お話をしていきました。

いとさんが自分が書いているブログに関する話をしてくれて、そこからコミュニティの繋がりの話やRSGTの楽しみ方のお話をしたりスクフェス三河のたいとさんの登壇の話をしました。
途中からpiyoさんも合流し、岡本さんとの奇跡的な馴れ初めと交友関係に関して話を聴きました。

西原さん天野さんtoshinariさん洋さんと話す

洋さんに呼ばれてテーブルに向かったところ、コミュニティの王?である西原さんがその場にいて、connpassの探訪に関するあれやこれやの話をしました。
connpassの探訪に関して、これまで出会ってきた人の中でもダントツで自分とめちゃくちゃ近い楽しみ方をしていて、嬉しかったです。

その後も、コミュニティの豪族に関して話をしたり西原さんのNFCカードを見せてもらったり、今回のRSGTで用意されているというカメラブースの話を聴いたり、途中で来たJBさんも含めて翻訳に関する話をしたり、天野さんのお陰でtoshinariさんとスムーズに交流できたお話などをしていきました。

中さん西原さんと話す

メイド服でない中さんがいらっしゃり、西原さんと3人でいろいろお話をしました。

中さんが今回メイド服ではない理由を聴いたり、RSGTの実行委員がどのように活動してどのように決まっているのかやRSGTの歴史的な経緯の話を聴いたり、西原さんや中さんが異なる会社で働いてみて思わぬカルチャーショックを受けた話を聴いたりしていきました。

話をして、冷静に考えるとこういったカンファレンスやリトリートに参加しているのって普通のことではないなと思いました。

しおやんさんと話す

たまたま目があったしおやんさんとお話をしました。

しおやんさんは今回初参加ということですが、まったくそうは思えないほど場に馴染んでいらっしゃって、自分の明日の発表に関する話をしたり、しおやんさんがコミュニティに参加しようと思ったきっかけやしおやさんのキャリア変遷&今後の展望に関して話をしたり、同僚のおおひらさんよしきさんなどの話を聴きました。

えわさんtarkさんと話す

えわさんtarkさんと、プロポーザルに関するここだけの話やSpeakers Dinnerの文化に関する話をしました。

プロポーザルに関するここだけの話は内容的に全然ブログに書いていい気がするし割と多くの人が普通に聞きたい話のような気がするのですが笑、ここだけの話という前置きだったので詳細は書かないようにしておきます。

ばやしさんAkiさんいわおさんみほらぶさんはせがわさんと話す

ばやしさんとAkiさんが座っていたので話しかけて色々話をしていきました。

Speakers Dinnerの場がいいですよねという話をしたり、Day0をスタッフや実行委員でない小笠原さんがやっているのがいいよねという話などをしました。(ただし今回小笠原さんはスタッフ参加なので次回から落としたほうがいいかもしれないという話が出ていました笑)
途中からいわおさんとみほらぶさんが来て、みほらぶさんの不穏なTweetの正体だったり、みほらぶさんとAkiさんの控室でのやり取りに関して話を聴いたりしていきました。更にしいばさんも通りかかって、ビンゴのマスに関する話などをしました。

小笠原さんのダンスを、自分も含めてみなさん楽しみにされていました。

葛飾(Markさん)の存在感

テストの街葛飾でお見かけするみなさんが集まっていて、ロゴスポンサーの葛飾の位置がめちゃくちゃいい味を出しているという話をしました。(右下のスポンサーが全部葛飾に絡んでおり、その中でも葛飾は中央に位置している)

なお、Markin' Qualityも絶妙に良い位置取りをしていました。

森さんにご挨拶

スライドがまだできていないけれど超大作になることは間違いない森さんとお話をしました。自分の子供に関する話やRSGTで相変わらず広告感が薄いという話をしたりました。

りょっきーさんとお話する

りょっきーさんと1年ぶりにお話をしました。

今年はスタッフとしてRSGTに参加されているようで、コミュニティにもどんどん参加していこうと思っているという話を聞けたので、RSGTでもRSGT以降でも色々な場所でお話できるのを楽しみにしています!

全体を通した感想

Speakers Dinnerに参加したのは人生で初めてでしたが、思っていたよりもゆるゆるな交流会で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

久しぶりに対面でたくさんの方とお話をすることができて大満足のSpeakers Dinnerでした。

*1:厳密には終わりがあったようですが、自律的にみなさん解散していきました