天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

2023年6月のふりかえり

6月の個人的なふりかえりをしていこうと思います。

仕事

先月に比べるとやや落ち着いた印象がある一ヶ月でした。

半年くらい過ごしたお陰で、自分がしたい動きや期待されているような動きがわかってきたこともあり、チームに貢献できたなあと思う瞬間や、だいぶうまく仕事ができたなあと思う瞬間も増えてきて、楽しかったです。

だいぶ慣れてきた感覚があった一方で、最終週にはこれまでにやったことがなかったけれど前職のときからずっとやってみたいと思っていた仕事をすることもできて、色々勉強になることが多かったです。

また、時期的に歓迎会や懇親会などもFace to Faceでコミュニケーションを取る機会が多かったので、久しぶりに会社のメンバーとお話ができたのも嬉しかったです。
フルリモート勤務なのでまだ顔も合わせたことがないメンバーも多いのかな、とずっと思っていたのですが、今回のタイミングで改めて集計をしてみると、会社のほぼ全メンバーと顔を合わせて話をしたことがあることに気が付き、驚きました。

自己研鑽

ざっくりと記録をまとめると、

  • 読書5冊
  • 勉強会参加61回
  • 動画/Podcast10本
  • 論文7本

をしていました。先月に引き続きインプットが少なめになってしまい、正直焦るような気持ちもあった一ヶ月だったのですが、時間が取れなかったり疲労度が高い中でどのように自己研鑽していくのか?を考え、今までにやったことがない勉強の仕方だったり色々と改善に取り組んだ一ヶ月でもありました。

勉強していた内容としてはUX系が多かったのですが、勉強したことで普段接しているサービスに対しての印象が色々と変わって面白かったです。

プライベート

想定していた通りではあったのですが、引き続き激動の1ヶ月を過ごしました。

激動の一ヶ月ですごく疲れはしましたが、仕事や自己研鑽とのバランスを模索しながら、今後どうしていくのか(自分がどうしていきたいのか、家族はどうしてほしいのか)を家族と話し合うことができて、人生の中で一つのターニングポイントとなるような一ヶ月を過ごすことができたと思います。

もうじき色々な報告ができると思うのですが、自分にとって改めてコミュニティのみなさんの尊さをプライベートでも実感する一ヶ月でもありました。