天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #88【明日はRSGT2022!】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

新年一発目のテストの街葛飾に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

RSGT2022

RSGT2022が楽しみだという話でまずはひたすら盛り上がっていきました。
どのように歩くか(セッションをどうやって楽しむか?コーチーズクリニックを楽しむ、ギャザリングを楽しむ...)の話だったり、各時間帯でどれを見るかという話だったり(大激戦区ばかりで一体どれを見るのかが苦しい...)、現地までの行き方だったり、明日からの3日間がすごく楽しみになっていきました。

https://confengine.com/conferences/regional-scrum-gathering-tokyo-2022/schedule

また、一旦話が他に移りましたが、最後は再びRyoさんが気になっているセッションの話を聴いていきました。ちなみに、以下のセッションがRyoさんが注目(気になっている)しているセッションということです。

https://confengine.com/conferences/regional-scrum-gathering-tokyo-2022/proposal/15988

https://confengine.com/conferences/regional-scrum-gathering-tokyo-2022/proposal/16167/itdx

https://confengine.com/conferences/regional-scrum-gathering-tokyo-2022/proposal/16135

https://confengine.com/conferences/regional-scrum-gathering-tokyo-2022/proposal/16143

https://confengine.com/conferences/regional-scrum-gathering-tokyo-2022/proposal/15943/-

https://confengine.com/conferences/regional-scrum-gathering-tokyo-2022/proposal/15993/deep-dive

https://confengine.com/conferences/regional-scrum-gathering-tokyo-2022/proposal/16171/managing-detractors-in-an-agile-transformation

https://confengine.com/conferences/regional-scrum-gathering-tokyo-2022/proposal/16159/how-to-communicate-the-roi-of-test-automation-to-your-business-roi

Engineering manager meetup

今日はkobaseさんがいらっしゃるということで、おおひらさんとkobaseさんで、Engineering manager meetupを企画しようという話をしていきました。
Markさんも今日はいらっしゃったたので、Markin' Qualityの場でEngineering manager meetupをやってもいいんじゃないかという話も出ていました笑

Engineering managerはとっても興味がある職種なので、非常に楽しみです。

RSGTのリハーサル

RSGTのリハーサルをRyoさんがしてきたということで、リハーサルで得た気付きや、Ryoさんが一緒に登壇するうつみさんのすごさの話などを聴いていきました。
うつみさんはライティング(照明)の設定などもされているということで、プロフェッショナルとしてのすごみを実感しました。。

現地リハーサルは全くやっていないどころか、一体どんな場所で発表することになるのかもわからず、非常に不安になってきましたが、明日一度現地を見てみようと思います。

人畜無害(!?)なNHK

昔はNHKと言えば人畜無害な番組ばかりだったということですが、最近はねほりんぱほりんBS世界のドキュメンタリーなど、受信料を払ってもいいから見てみたい

www.nhk.jp

www.nhk.jp

全体を通した感想

今日はRSGTの話が中心で、明日がより楽しみになる会でした!
話を聴いて大分緊張してきましたが、明日は何も予定がないので、まずは明日、全力で楽しみたいと思います!