天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

しばらくカンファレンス参加をstopします

タイトルの通り、しばらくカンファレンスに参加するのをお休みしようと思っています。

いつまで休むか

スクフェス大阪2023, スクフェス仙台2023の2つに関しては100%休もうと思っています。

その後は一旦その時の状況を鑑みていく形になると思いますが、スクフェス三河2023、XP祭り2023も参加しない可能性が高めです。

それ以降のスクフェス札幌2023、RSGT2024は参加するとは思うのですが、現段階では未定なのと、プロポーザルを出すか(Speakerとして参加するのか?)は怪し目です。
なお、スクフェス札幌はできればカンファレンスのスタッフとして参加できればいいなあと思っています。

なんで休むか

時期的に仕事とプライベートとの両立が不可能だと判断したためです。

毎月開催されていて疲れたからとか参加しすぎて嫌になってしまったからとかではなく、ネガティブなイメージがカンファレンスについたわけでもありません。

また、両立が不可能だと書きましたが、すでにいっぱいいっぱいで今後もカンファレンスに参加するともうだめになってしまうというわけではなく、より余裕を持ちたいがために休む形を取るので、余裕を持ちすぎたと感じたら普通に参加をし始めるかもしれません。

カンファレンスだけ休むのか(コミュニティ活動は休むのか)

コミュニティ活動(勉強会参加)に関しては休まない予定ですが、1,000回/年くらいの参加ペースは少し抑えめになると思います。大体半分くらいに抑えていこうと思っています。

以下の勉強会は参加を見送ろうと思っています。

  • 今もそこまでの頻度では参加していませんが、土日に開催されるイベントや一日を通して参加が必要なイベントは参加を見送ろうと思います。
  • オンサイト開催の勉強会は参加を見送ろうと思います。
  • 常時発言が求められるような勉強会は参加を見送ろうと思います。

おわりに

色々な勉強会でお世話になっている方は特に、6月あたりからなんかあの人最近見かけなくなったなあと思う方がいるかもしれませんが、元気がなくなってしまったとかではなく意図的にセーブをしているものなので、特に心配したりせずに放っておいてもらって大丈夫です笑