天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #119【黙祷と祝福を】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

Linkedinで前職から声をかけられた話

Linkedinで前職から「うちに来ませんか?」と声を掛けられて、プロフィール見たのかつっこみたくなりつつも逆に面白くて話を聞きに行ったというAckyさんからお話を聞いていきました。

大企業あるあるな話なのかな?と思いつつも、声を掛けられるAckyさんを改めてリスペクトしました。

eroccoさんのプロポーザル作成術

confengine.com

eroccoさんのプロポーザルの書き方をひたすら見ていたというおおひらさんから、eroccoさんがどのようにプロポーザルを書いているかというお話を聞いていきました。

プロポーザルを見れば分かるようにプロさながらのリリックを書かれているのですが、これを無言でひたすら見直しながら、「ここに狂気が足りない」「ここはつながりが悪い」...と言いながら5分に一度くらいのペースで改修をされているということで、想像の斜め上をいく手法(??)を採用されていましたw

インプットとして、作曲家の本も読まれていたり、パッドマスターの動画を研究されていたりと、だいぶ極められている様子が

ちなみに、このようなぶっ飛んだプロポーザルだけではなくて、基本に忠実なプロポーザルを書くこともできるということです。
以下のプロポーザルなどは分身が書いているようですが、ぶっ飛んだプロポーザルから一転して、基本に忠実ですね、、、

confengine.com

世知辛い話

レポートラインが重要だと思っている人がいるというお話や、自身でアウトプットを出すことをしない人がいるというお話、不毛な会議に参加しつつもこっそり内職で別のことをしてアウトプットしていた結果20時間分働いているということになった話など、なかなか世知辛い話を聞いていきました。

全体を通した感想

今日は色々と溜まった方が多かったようで、なかなか辛いエピソードを聞いていきました。。

そんな中、辛いエピソードとは全然関係ないところ含めて、eroccoさんがガソリンを撒きまくっていたのが印象的でしたww