天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

2022年もお世話になりました

本当に幸運なことに、2022年も多数の方々に支えられ、濃い密度の1年を過ごすことができました。
2021年と比較すると、思い通りにはできなかったことも多かった一方で、自分の想像をはるかに超えるような出来事が多くあったのが印象的でした。

2022年にやったことのふりかえりは別記事で既にしたのですが、今回の記事では色々支えてくれた方々への感謝に比重を置いて、月ごとに簡単に1年をふりかえり、2022年のブログを締めたいと想います。

1月

RSGTに初めてオフラインで参加しました。
初めてRSGTに出したプロポーザルでは2021年にお世話になった方々を中心に、たくさんの方々からlikeをいただけて登壇できて嬉しかったです。

また、それ以上にこれまでオンラインでしかお逢いしたことがなかった本当に多くの方々(数えてみたら100名以上!)に初めてお逢いできて、色々な話ができたのが何よりも幸せでした。

2月

この時期は、前職の上司(?)の方々にとてもお世話になりました。

2021年に本当に多くのことを色々学んできたことで、自分がもっとできるようになりたいことがたくさん見えて、自分のこれまでのキャリアを考えるとまず経験できないようなとんでもないプロジェクトにアサインをしてもらえました。

3月

結婚をしました。
これまで自分が本当に苦しかったときも含めて長い間支えてきてくれたパートナーだったので、今後も一緒にいてもらえることはすごく心強いです。

4月

技術領域に関して何から何までが初めてで本当に大変だったのですが、右も左もわからないなかでコミュニティの方々に色々と勉強指針や効率的なキャッチアップを行う際のアドバイスを教えてもらうことができました。

これまでも何度か記事に書いていますが、特にメンタリングを担当してくださった田邉さんやさとりゅうさんには通年を通して本当に助けられました。どうもありがとうございました。

5月

新しい技術領域ばかりで奔走していた最中でQAになりました。

これまでもゆるくつながっていたQAコミュニティの方々には、モバイルアプリという観点で改めて色々なQAの知識を叩き込んでもらいました。

テストの街葛飾の方々は、色々な意味で別格の存在感でした笑

6月

6月は、大学時代に所属していた部活関連で知り合っていたプロのトレーナーの方に特にお世話になりました。

毎日の通勤で坐骨神経痛と腰痛がひどく悪化してしまったので、これを治してもらうために色々助けてもらい、なんとか日常生活が行えるくらいには回復することができました。

7月

7月は、特にパーソナル・コーチングでコーチをしていただいているSpring.Akiさんにお世話になりました。

パーソナル・コーチングは毎月受けているのですが、改めてふりかえると特にこの月のセッションがきっかけで、自分が本当にやりたいことにフォーカスすることができました。

ふりかえってみると、この頃は色々と詰め込みすぎていて迷走気味だったので、広い視点で気づきを与えてもらえる場が定期的に存在しているのはとてもありがたいです。

8月

8月は帯状疱疹を発症し、持病を見てもらっている医師, 家族を中心とした多数の方々にお世話になりました。

思い出すだけで苦しいような日々だったのですが、医師はもちろん、妻に日々手当してもらったり妻の家族に様々な配慮をしてもらったり*1と、毎日誰かしらにサポートをしてもらえたおかげで、大事に至らずに済みました。

9月

9月は転職活動を少しずつはじめていたのですが、コミュニティ経由を中心にして本当に多くの企業の方々に声をかけてもらうことができました。

色々な社会問題や熱い思いを持って働いている人に触れ合うことができて、めちゃくちゃ視野が広がった月でした。
特に、これまで社会問題にはそこまで真剣に向き合ってこれていなかったことを通関し、様々な事業領域の方々へのリスペクトが強くなりました。

10月

9月に引き続き転職活動をしていましたが、この月は実際に選考を受けていたので、より深い関係で何人かの方々と話をすることができました。

これまでもお世話になってきたような方々や自分が尊敬している方々から、自分と働きたいということを伝えていただけた際には、涙がこぼれるくらい嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

11月

転職先を最終的に判断した月でした。

判断に際しては、やはり一番は家族に助けられました。
自分がやりたいことを尊重してくれた上で、自分とは違う立場から見るとどの会社に転職するのがよいのか?というのを話してくれて、決断を後押ししてくれました。

また、転職に関して直接相談することはなかったのですが、パーソナル・コーチングを受けていたおかげで、自分がどういう環境を望んでいるのかや人生をかけて何をしたいのかが自分自身ではっきりと言語化できていたのは非常にありがたかったです。

12月

ここは現在進行系ですが、新しく入社した会社の方々にお世話になりました。

顔を見知った方々がいるとはいえ、大多数の人は初めましての人ばかりだったので、かなり緊張していたのですが、出逢う方々全員がめちゃくちゃ優しくて親切な方々ばかりで、安心しました。

全体を通して

こうして改めて記事を書いてみると、本当に多くの方々に支えられた一年間でした。
また、コミュニティの方々には通年を通して色々な悩み相談にのってもらったり、面白い話をたくさん聞かせてもらったりして、頭が上がりません。

来年もよろしくお願いします。

*1:8月は妻の家族への顔合わせの時期でした