天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

Tech系Podcastを同時視聴したり、アジャイル系の相談したりに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

今週も分散アジャイルチームに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

技術の教え方・技術研修を聞いていく

fukabori.fm

まずはこちらのPodcastが気になっていたので、聞いていきました。(自分自身は研修を担当したことはないのですが、研修を受けることはそこそこの頻度であるので、どういう想いで研修が作られているのか?という部分が気になって聞いていきました。)

Kakkuさんということもあって、一個一個を丁寧に考え抜いた上で研修を作り上げているのと、参加者の特性に合わせてどんな参加者もそれぞれのペースで参加できるように設計している部分は非常に参考になりました。

また、同時視聴をし終わったあとは、きょんさんから、Kakkuさんとの研修の作り方の違い*1と共通点*2を聞くことができて、こちらも非常に面白かったです。(前提として3ヶ月くらい継続的に見守るのか数日で完結するかの違いはありました)

スクフェス札幌のkeynote(植松さん)を一部聞いていく

続いて、植松さんのkeynoteを同時視聴していきました。

倍速で聞いていきましたが、速度にかかわらず(何度聞いても)感動するような話でしたし、当日の会場の雰囲気やDiscordの雰囲気も思い出されるような時間を過ごすことができました。

一方で、常に感動を呼ぶような話し方&コンテンツ構成をしているので、長時間聞こうとするとどれが大事な話なのかが分からなくなってしまうといった意見や、同じ話をループしているように感じるという話も出ていて、ここはある程度クローズドな場で同時視聴したからこその意見も聞けて楽しかったです。

Watch Togetherを使ったせいで最後は意外な終わり方でしたが笑、残りの部分は次回また見ようと思います。

全体を通した感想

今日は少しいつもより始まるのが遅かったりしたこともあって、同時視聴したのは2コンテンツだけでしたが、コミュニティで同時視聴したからこそ聞けるような話も多数あって、とても面白かったです。

本編後の本編でも、火曜日にあったAWSのgitイベントにまつわる裏話や、プロダクトリサーチの話なども聞くことができて、いつも通り最高の木曜日でした。

*1:意図的に完結させない、まずは模様を書いてみる...

*2:色々な参加の仕方ができるようにパスを多く作る