天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクフェス福岡のプレゼンを同時視聴したり、アジャイル系の相談したりに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

今週も分散アジャイルチームの会に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

「そうそう! それ、ほんと助かる~!!」サポートを明らかにすることを通して、助け合い上手なチームに爆速でなろう!を同時視聴する

confengine.com

まずは森さんのプレゼンを見ていきました。

森さんのプレゼンは大人気で至るところで同時視聴されており、同時視聴するのも3回目だったのですが、何度聞いても解像度が高いお話で楽しかったです。
更に今回は森さんからここだけの話(サポートを阻害する四天王のくだりで発表内容から消したチャンピオンの話)を聞くことができたのも、大満足でした。

Helpfeel Tech Hour vol.2 「GPT-3→GPT-4編」を同時視聴する

www.youtube.com

続いて、こちらの動画の前半部分を見ていきました。

内容はものすごい発見があったという訳ではなかったのですが、同時視聴した方々が先週Deep Dive ChatGPTを開催されていた方々や継続的にChatGPTを触っている方々だったのがすごくよくて、チャットを盛り上げてくれたり見たことがないSurveyを教えてもらうことができたりして学びが溢れる時間を過ごすことができました。

シーズン2〜スクラムチームのバトンを渡す〜を同時視聴する

最後にいくおさんのスクフェス福岡の発表を同時視聴していきました。*1

次世代に引き継ぎしよう!みたいな話はよく聞きますが、会社の重要な部門であるが故に交代〜成果を出すまでのリードタイムが短いという難易度が高い状況で、どのような方法を取ったのか?というのは希少価値が高い話ですし、プレゼンのストーリーも素晴らしくて何回聞いても良い発表でした。

今日最初に聞いた森さんの話とのつながりも感じることができて、非常に楽しかったです。

全体を通した感想

久しぶりの開催だった気がしますが、楽しかったです。

スクフェス福岡は本当に良い発表が多くて、同時視聴のし甲斐があるなあというのを改めて感じました。

 

*1:なぜかConfengineのUrlを貼ることができない...