天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクフェス札幌のスライドまとめ

www.scrumfestsapporo.org

スクラムフェス2022のスライドをまとめました!(随時更新予定)

DIY縦軸」イベントを能動的に楽しむという考え方。または、イベントは誰が作り育てるかという話。

confengine.com

参加者に限定公開(#スライド・ブログ共有のチャンネルにあります)

カンファレンス/イベントで太い経験を得るために〜1,000回以上のイベント参加で得たノウハウ〜

confengine.com

speakerdeck.com

これまでのスクラムのこれから

confengine.com

資料未公開

THE GENKI 2022 - 「元気」を解き明かす -

confengine.com

資料未公開

【やってみた】スクラムチームを超生産的にするためのパタン・ランゲージ

confengine.com

当日の資料は未公開ですが、今回の発表に関連するnote記事を過去に公開されているので、興味がある人はどうぞ!

note.com

Beyond Budgeting 脱予算経営 ~ Agile 2014 キーノートを再訪する

confengine.com

speakerdeck.com

F1 札幌グランプリ'22

confengine.com

資料未公開

スクラムから離脱した末端社員のスクラムマスターが社長に「Joy,Inc化しよう」と言ってみた話

confengine.com

資料未公開

スクラムマスターの頭の中:あのときスクラムマスターは何を考えていたのか?

confengine.com

www.docswell.com

コンコーダンス:精神医療から学ぶ行動変化を促すコミュニケーションスキル

confengine.com

www.docswell.com

純国産データベースエンジンのアジャイルな開発のお話

confengine.com

speakerdeck.com

みんながんばらなくても自然に再計画できるデイリースクラムのやり方

confengine.com

speakerdeck.com

良い活動を追いかけてたら自然とスクラムになってた

confengine.com

資料未公開

「どれだけ分かったら顧客を理解できたといえる?」プロダクトマネジメント入門! 様々な切り口から顧客の理解を深めよう!

confengine.com

資料未公開

受託開発受注のためのちょっとしたコツ 〜「何でもかんでもやります」じゃなく、まずはデモ〜

confengine.com

speakerdeck.com

思うは招く - 夢があればなんでもできる - 

資料未公開

スクラムチームへの異動で再認識したスクラムの魅力

confengine.com

speakerdeck.com

スクラムのエッセンスを実践してみたら、キャリアと人生の可能性が広がった〜鍵は勇気と出逢いと経験主義にあり〜

confengine.com

speakerdeck.com

対話して、対話して、対話せよ! 〜品質を前もって整えるチームへ〜

confengine.com

speakerdeck.com

スクフェス札幌プレゼンツ〜 ボードゲーム「チームで勝て!」

confengine.com

docs.google.com

新米リーダーのチームビルディングからの学び〜泥臭くて何が悪い〜

confengine.com

資料未公開

テストをスクラムチームに還すためのQAエンジニアの取り組み

confengine.com

speakerdeck.com

なお、以下は発表者からの補足です。

補足しておくと、スライド内ででてくる「テスト観点て何ですか?」の部分はネガティブな問いかけではなく、開発エンジニアの方から出た純粋な疑問です。そういう疑問が出てくるのはとても素敵なことだと思っていて、その時もテスト観点is何からみんなで話し合うなどの活動を行っていました😀QAEとしても新たな発見などがあり、そういった問いかけはとてもありがたいです。

レビューでボコしてやってるぜ!と言ったので誤解があったかもしれませんが、開発チームのテストに対しての抵抗感はあまりありません(そりゃちょっとはありそうですがw)し、QAEとの関係もとても良好だと思います!(違ったらどうしよう…)

よかったらチームのnoteも最近出たのであわせて読んでいただけるとより雰囲気が伝わると思います…!

note.com

「楽しい!」とチームは強くなる ~専任スクラムマスターの知られざる奮闘〜

confengine.com

参加者に限定公開(#スライド・ブログ共有のチャンネルにあります)

僕らのふりかえりアカデミア~原体験(オリジン)とこれから(ライジング)

confengine.com

miro.com

SCRUM MASTER'S LANGUAGE 言葉遣いこそ最強の武器

confengine.com

speakerdeck.com

スクラムクイズ王2022

confengine.com

speakerdeck.com

Keynote3: アジャイルな開発の原点

confengine.com

参加者に限定公開(#スライド・ブログ共有のチャンネルにあります)

品川アジャイルスクフェス札幌YoutubeLive

www.youtube.com

www.youtube.com