天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクラムフェス福岡のスライドまとめ

www.scrumfestfukuoka.org

スクラムフェス福岡の資料をまとめた記事です。
スライドが公開済みのものが「スライドなし」の記載になっていたりリンク不備がありましたら、Twitterなどでご連絡いただけると幸いです。

eスポーツ2.0 -eスポーツがインストールされた社会がもたらす新しい価値-

スライドなし

アジャイルコーチクイズ王 2023

speakerdeck.com

エンジニア(ほぼ)全員が参加してわかったこと ~みんなで行こうよスクラムカファレンス!~

www.docswell.com

多様性の高いGatheringを実現する情報保障の試み - RSGT2023 うきうきテーブルで分かったこと -

speakerdeck.com

チームのメトリクスと一年間向き合ってみた

speakerdeck.com

シーズン2〜スクラムチームのバトンを渡す〜

speakerdeck.com

QAエンジニアがAcceptance Criteriaを書いてみんなで読んだら、いい感じに開発ができているよ

speakerdeck.com

スクラムマスターの採用事情

speakerdeck.com

スクラムイベントを効果的な場にするためのファシリテーションの学び方

speakerdeck.com

F1 福岡グランプリ'23 スクフェスシリーズFinal

speakerdeck.com

大企業を変革せよ!「すごいリーダー」不在のアジャイルチャレンジ

speakerdeck.com

締め殺しイチジクの話 - 大きな既存システムにどう立ち向かう?

hub.attractor.co.jp

事業会社がアジャイル・トレーニングを始めて受けた。1年後、売上げ8倍へ変貌した。何が起こったのか。

speakerdeck.com

オンサイトキックオフでロケットスタート!貴重なリアル対面を活かすやり方と構造

speakerdeck.com

家族を犠牲にしない!子育てエンジニアのコミュニティとの関わり方

speakerdeck.com

スクラムマスターから見た頼りになるプロダクトオーナーとは、宿泊業である星野リゾート現場出身POから学ぶ

speakerdeck.com

僕たち流のカルチャーバブル - 社外コミュニティも巻き込んだスーツとハッカーの物語 -

www.docswell.com

あなたの言葉からチームを強化するペップトーク

speakerdeck.com

菅原道真とスクラム

speakerdeck.com

スクラムじゃ物足りない!アジャイルテストに没頭したきっかけ

スライドなし

スクラム未経験の銀行員がPOになって感じた違和感

スライドなし

福岡県(九州支店)勤務の社員による組織変革、本社の巻き込みによる変革のキーパーソン創出

speakerdeck.com

ゼロからスクラムを推進したスクラムマスターがラスボスゾンビEMになるまでの失敗と心の中

speakerdeck.com

うちのスプリントレビューが楽しすぎる件について

参加者限定公開(#資料・ブログ置き場にPDFあり)

認知特性に合わせたコミュニケーションの工夫を紹介します

speakerdeck.com

小さな「うっ」は成長のチャンス

speakerdeck.com

※参考ブログ

miholovesq.hatenablog.com

「そうそう! それ、ほんと助かる~!!」サポートを明らかにすることを通して、助け合い上手なチームに爆速でなろう!

speakerdeck.com

聴こえに依らず「ワイワイ発言しつつガシガシ開発する」ために必要なこと

speakerdeck.com