天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #83【あれ、あと一ヶ月!?】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

キラキラ

キラキラした会社を目指そう、という話が会社内で出ている人がいるようで、キラキラとは何だ?という話をしていきました。
アットホームな職場です!という求人が、アットホームさという当たり前のことをアピールしているのと似ているんじゃないか?という話が出ていましたw

闇の応酬

今日は人数が多かったことがあったのか?(これまで皆さんが経験されていた)職場の闇の応酬が繰り広げられていましたw

そんなとんでもない闇の中でも光明?はあるようで、取ってはいけない選択肢を取った時の問題が顕在化して、やっぱりこの選択肢はとっちゃいけないんだね、というのが言語化できるということでした。

話は通じるけど言葉は通じない人トーク

話は通じている感じがあるものの、結果として言葉の意味は何一つ汲み取っておらず、感情やストーリーだけ汲み取っていて、理解を確認しようとした所驚くほど話している言葉の意味が分かっていない人に困っているという話が出ていました。

同調圧力や、分かっていないとはいえない圧力みたいなのが、悪い方向に働いているのかなあというお話が出ていました。

外部環境に注目して差分を見つめる

人は環境によって、言っていることやふるまいが大きく変わるので、周りの環境がどうなっているのか?差分が出ている時はどのような点が以前と異なっているんだろうか?ということを考えることが大事だという話でした。

逆に、「この人ってなんでこういう発想をしているんだろう?」「あの人はなぜあのような行動をしたんだろう?」と考えると、ドツボにはまる可能性があるということでした。

漫画トーク

今日も葛飾らしく漫画トークが繰り広げられていました。
今日はアンラーンを学べると噂の蒼天航路からスタートして、ダンダダンやハコヅメ、ジャイアントキリングといった漫画が話題に挙がっていました。

その後はrinaさんが少女漫画の話をし出して、皆さんでひたすら少女漫画の話をしていました。

モテテクニック??

女子高だと男の先生が、ただ男という性別であるだけでモテるという話から始まり、山にこもっていると、山から下りてきた時にどんな相手でも魅力的に思えるようになるという話が出ていました。

環境を変えると人が変わるという話の伏線改修に見事になっており、お見事でした笑

コメント欄がひどいことになっていました

全体を通した感想

今日はいつもの葛飾に増して超リアルな話が出まくっていましたが、闇な状況での立ち回り方やメンタルの保ち方のお話が聴けて、何かあった時の(勿論なにもないのが一番ですが)参考になりました。

いつもに増して葛飾らしい会でしたww