天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクフェス札幌2021のスライドまとめ

スクフェス札幌2021のスライドまとめです。(2021/11/9現在)
もし自分がスライド見つけ切れていないものがあれば、教えていただけるとありがたいです。
confengineの上から順に貼っていきます。

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-sapporo-2021/schedule

Toshiharu Akimoto / Shigeo Konno - コーチズクリニック活用のススメ

Tatsuya Sato - ふらっと立ち寄れる廊下のある風景 -- フラットでオープンネスがもたらす魅力

平鍋健児 - アジャイルの旅支度 ー ここではじめる、自分ではじめる

スライドなし

izumi ito - チームが前に進むために、私が取り組んできたいくつかのこと

Junki Kosaka - 自分が変わること。アジャイルスクラムで自分が変わったこと。

Chiemi Watanabe - 息づく学食作りで見えてきた、生き生きとした価値創造を体得する授業とは

aki matsuno - 抵抗にあったっていいじゃないか、にんげんだもの

Yuta Ohkawara - 自己管理されたスクラムチームとは?

スライドなし

Mori Yuya - こじれる相談とはサヨナラバイバイ! なめらかに協力する組織を生み出す基礎にして奥義「相談」で人を助けることを追求するぞ!

Harada Kiro - 【令和最新版】ScrumButベスト5・スケーリングDX対応版

スライドなし

Noriyuki Nemoto / Osada Ryosuke / Tsuyoshi Yumoto - スクラムでテストと上手く付き合う方法

スライドなし

Ken Takayanagi / Arata Fujimura / Sakano Nao / Sugii Msakatsu / Masayuki Nishida / Takeshi Fukasawa / yasuyuki kamitokusari - 週刊スクラム御意見番:クラスメソッド版

スライドなし

Tsuyoshi Yamamoto - 辛さしかないふりかえりの口当たりを良くしていった話をふりかえる

Taku Iwamura - オンラインでも会話がはずむチームづくりのために半年以上続けていること

Shota Hamano - メンバーを巻き込んでチームワークを高めるためには

スライドなし

Takao Oyobe - ふりかえりからはじめよ - チームづくりのシンプルな本質 -

masahiro hirano - テックリードというふるまい、あるいは47機関の内側から見た世界

スライドなし

YAMAKAWA, Hiroto - あなたもやろう!オンラインでのアジャイルゲーム: 実践で感じた要点と可能性

Keynote 龍崎翔子

スライドなし

kyon _mm - DDD is Dead, God is in Twitter

Yusuke Amano - ハックマンに学ぶ良いチームの作り方

Nils Hyoma - The Backlog Refinement: Success factor for SCRUM and engine for change management

今回は都合により発表中止

Yasunobu Kawaguchi - Scaling Up Excellence : よい組織文化をスケールさせるには

Satoshi Harada - ファーストペンギンを志す者に伝えたい!1人目のアジャイル推進者が辿った成功と失敗

www.slideshare.net

Jumpei Ito - QA部門がアジャイルな組織作りを実践しているうちにティール組織を目指していることに気づいた話

shuhei nagao - 開発チームではなく、ビジネスチームをちょっとずつアジャイルにしている道の途中

Akiko Iwakiri - 「学びのススメ」

スライドなし

Kei Ogane - カスタマーサポートから運用までみんなでやってるうちのチームのスクラム

Stefan Nusperling / Yasuyuki Kashima - もやもやスッキリするHot Seatで、気分よく仕事を進めてみませんか?

www.slideshare.net

Yotaro Takahashi - 追認すること、意味づけること~あるエンジニアリングマネージャーのやっていき、のっていき~

Keynote 田名辺健人