天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #79【三角関係】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

大企業の戦い方

大企業ならではの戦い方とは、というお話やスタートアップがそれを真似しようとしても戦いにならないんじゃないか、という話をしていきました。

お金で殴る、というのは大企業にしかできないので「ずるい!」とやっかみたくなる気持ちもありますが、最終的には価値があるものを顧客に届けられたかという勝負なので、立派な戦略だし、顧客にとっても幸せなのかもしれないという話をしていきました。

www.slideshare.net

名言?

具体的な内容は心のNDAを結んでいるので話ができないのですが、「そのDXは燃費がいいのか?」「傭兵はただ聴くのみ」といった、参加した人は分かるけど参加していない人はどんな企業が名言が飛び出していましたw

ガンドレス

外部委託の失敗話から転じて、伝説の失敗映画と呼ばれているガンドレスの話をしていきました。
原画を見る限り確かに相当ひどく、お詫びの告知が映画の前に張り出されるなど、本当にうまくいかないものが顕在化すると、なかなか厳しいことになるなあ...というのを実感しました。

blog.livedoor.jp

ja.wikipedia.org

その他

少女漫画の話や少女アニメの話、先日葛飾で飲んでいたおおひらさんがすさまじく酔っぱらった話(笑)、東京駅周りの迷宮具合の話、Ryoさんが自治体で酔っ払ったおじさんから聞いた亀有の財閥の歴史の話を聴いていきました。

全体を通した感想

今日は久しぶりにおけいさんがいらして、話の内容がよりリアルになった会でした。
今回は心のNDAが結ばれる場面が多かったのでブログの内容は限定的ですが、その分たくさん生々しい話が聴けたということで、満足度も高い会でした!