天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

チームビルディング勉強会 オンラインでジグソーパズルを楽しもう!に参加してきた

team-building-study-group.connpass.com

本日はこちらのイベントに参加してきたので会の様子と感想を書いていこうと思います。(ジグソーパズルをやろうというただ楽しいイベントでした笑)

会の概要

以下、connpassのイベントページから引用です。

チームビルディング勉強会は、チームビルディングに関する手法の練習や悩み事の共有などをする勉強会です。
今回は、オンライン上で協力しながら楽しめるジグソーパズルをやってみたいと思います。
ジグソーパズルをしながらチームに関するあれやこれやの雑談をしましょう。
当日は皆さんと楽しい時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。

ジグソーパズルは以下のサイトを使っていきました。

jigsawpuzzles.io

会の様子

sprint1~お悩み相談(デザイナーと働いたことある?)~

デザイナーが職人肌が強い&兼務をしているということがあって、デザイナーとしてプロとなどを作る以外(例えばDevとコミュニケーションを取って会話しながらプロトを磨くなど)はしないとなってしまい、スクラムで開発を進めていく難しさを感じているという話をしていきました。

やや重めの話でも、パズルをしながらの効果なのか、比較的気軽な空気の話ができるかなあと思いました。

sprint2~ジグソーパズルを全員で協力してみると?~

会話しながらやる時と比べてジグソーパズルを全員で協力してやるとどれ位早くなるんだろう?どんなことが起こるんだろう?というのを検証していきました。

ペースは1.5倍超になり、達成感も一体感も会話しながらやる時と比べて向上しました。
簡易的なプロダクト開発のようで、チームビルディングだったり研修(モブワークの効果を実感)に使えるかもなあと思いました。

sprint3~難しいジグソーパズルにチャレンジ&最近会社で良かった話~

パズルのピースを2倍くらいにしてみて、どれ位難度が上がるのかという実験をしながら、気が滅入らないように(??)チームで最近起きたポジティブな話をラジオ感覚で話していきました。

パズル自体は多少難度を上げても(150ピースくらいにしても)指数関数的に所要時間が増えることはなかったですし、作業しながらPodcastを聴いているような感じでチームビルディングにまつわる話が聴けて良かったという話が出ていました。

sprint4~600ピースに挑戦+チームビルディングにまつわる雑談~

600ピースでもいけるんじゃない?ということで、sprint3に続いて参加者の皆さんの話を聴きながら600ピースにチャレンジをしていきました。
しかし、600ピースは進む歩幅が大きすぎて挫折しましたw
話自体も面白かった*1のですが、600が中々進まないストレスでsprint3よりは集中して聴くことができませんでした笑
70~150ピースくらいで緩く話すと、ちょっと重い話もカジュアルにできて面白いのかもなあと思いました。

sprint5~チーム対抗戦~

参加者が6人だったということで、3VS3でチーム対抗戦をしてみると面白いのでは?という話で対抗戦をしていきました。

もはやチームビルディングの話は何もしていなかったのですが笑、勝負に負けてしまいただひたすら悔しかったです。

会の感想

ジグソーパズルを最後にしたのは20年以上前だったのですが笑、楽しむことができました。
ジグソーパズルに集中し過ぎて雑談の内容が頭に入らなかったり、雑談の内容をメモに取ると今度はジグソーパズルが疎かになったりと配分が難しかったですが、とっても楽しかったです!
ただ話を聴いたりOSTをする時よりもジグソーパズルをしながら会話をすることで、多少重い話でも緩い雰囲気でできるのがいいのかなあと思いました。

ブログとパズルとチームビルディングの話の3刀流はなかなか厳しいことを学びましたw

*1:見えるかをするだけでチームから喜ばれて対話が進んだ話や、本人は当たり前だと思っているけど実は当たり前じゃないことが多くて、これを如何にして伝えていくかの話...