天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #69【Rock!】

ost-zatu.connpass.com

今日もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

EVE Onlineの解説

前回紹介があったEVE Onlineについて、今日はより詳しい解説が聴けました。
経済学者が経済を回すのに必要なアップデートを考えている、契約を実際に結ぶことができるのでアジャイルコーチの契約を結ぶことができる...今日もなかなかなパワーワードが飛び交っていました。

簿記のお話

簿記の勉強を初めたてのRyoさんから、今どのように勉強しているのかというお話*1を聴いたり、なぜ簿記を学ぶのか?大学時代に学ぶときにもったいないと思うことは何か?といった話をしていきました。

ツールを作りながら勉強するというのはエンジニアらしさがあって面白いなあという感想で、是非今度新しい分野を学んだり簿記を勉強する時に取り入れてみようと思いました。

オンラインミーティングで発言回数を測るツール

これまたRyoさんが、概算ではあるもののオンラインミーティングでの参加者の発言数を測るツールを紹介&配布してくれました。

以前もモブプロを支援するdiscord botの配布がありましたが、こういったツール配布がゲリラ的に行われているイベントは中々ないような気がします(少なくとも自分はここ以外で経験したことはないです笑)

セイコーマート

学生時代にとてもよくお世話になっていたセイコーマートの話が出ていました。
てっきり北海道にしかないと思っていたのですが、埼玉や茨城にも出店しているということで、是非行ってみたいと思いました!
セイコーマートのお話から派生して、最後はSecoma ミントクラフトジンの話からジンが紹介されており、そこは葛飾らしさをまじまじと感じていましたw

その他

ラムダ株の話題から、ラムダと言えば?という話題でひたすらラムダに関するあれやこれやを挙げていったり、明日(8/25)の勉強会に関する話*2、インプロの話やアニメ話などをしていきました。

全体を通した感想

今日はRyoさんのツール紹介に圧倒された会でした。
また、冒頭では区長が天文にめちゃくちゃ詳しい事実を知れたのも楽しかったですw*3

*1:ツールを作りながら、仕様が不明瞭な部分はより深く理解するためのきっかけになり得る

*2:Markさんイベントにゾンビスクラム...盛りだくさんなようでした

*3:天文博物館?でボランティアされているということです