天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #68【オンライン区長を褒めよう】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今日もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子を書いていこうと思います。

おおひらさんと雑談

入った後、まさかのおおひらさんと二人ということで*1、しばらく雑談をしていました。
ワクチンを接種した後のベロシティの落ち込み具合がすごい話や、sqipの話だったり、おおひらさんの世代の面々が豪華というお話だったり、久津さんとプロダクトマネージャーカンファレンスの話だったり、JaSST nanoの感想戦の話をしていきました。

JaSST nanoの感想戦

今日はJaSST nanoがあったので、この感想戦を石田さんが来てから改めてしました。

aki-m.hatenadiary.com

発表のハードルが低いのがいいよね、という話だったり、ゆるい発表とか初々しさが残る発表の中にガチ勢がいたりするのもいいよね、という話をしていきました。

リスクアセスメントとPOの話

PMやPdMはリスクアセスメントの勉強をしている人が多いけど、スクラムチームのPOはリスクアセスメントの勉強をしている人が少ないんじゃないか?というお話をしていきました。
リスクアセスメントの勉強は自分自身が全然勉強できていないなあということを痛感したので、勉強したいことリストに追加しました笑

アジャイルコーチ&コンサルタント談義

最初に下見をする期間を結構取るというお話や、かなり長い間下見をした結果仕事を断ることも多いという話や、営業する時のあるあるの話などを聴くことができました。

また、会社目線で稼働している時間は意外と短いけど(例えば週に4時間くらい)、考えをまとめるのに時間をかなり使うという話も聴くことができました。

EVE online

いつも通りのゲーム談義だと思っていたのですが、制作過程が大分面白いゲームで、めちゃくちゃ興味が湧きました!
アイスランドの飛行機チケットが届いて、ユーザ向けの会議に参加する話や、ユーザがデベロッパーに昇格する話、パイロットサービス(ちょっと変わった課金システム)の話、マイナーなアップデートが良く入るという話など、斬新な仕組みが多くて、楽しかったです。*2

全体を通した感想

今日は人が少なかったので、いつもみたいな活気というか熱気?がすごい感じはなかったですが、久しぶりに石田さんのお話も聴けて、JaSST nanoからの流れでゆるい話が多数聞けたので、いつも通り楽しかったです!

*1:オンライン区長は残業していましたw

*2:そして何がすごいかって、15年前からこういった仕組みで成り立っているという...!