天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

RSGT動画同時視聴したりアジャイルの相談したりOSTに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

今日もこちらの会に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

話した内容

「組織学習になぜアジャイルが必要なのか」の同時視聴

www.youtube.com

シングルループについて誤解しているのではないか?リフレクションの定義が曖昧になっていないか?アジャイルは形容詞なので使い方を間違えている発言になっている?といった話もありましたが、アジャイルをはじめたての現場の人や、スクラムを回し出したものの、仕事の進め方のHOWにしかなっていない現場では刺さる内容だから、皆で見てみるのもよさそうだね、という話が出ていました。

価値は課題で決まるの同時視聴

次はこちらの動画の同時視聴をしていきました。

www.youtube.com

課題の大きさと価値の関係について無自覚な組織はあり、そういった組織が存在するからこそコンサルは生き残っているのではないか、という話がありました。
こちらの動画も、コンサルタント職の新人の方に動画として見てもらうのは良さそうだよね、という話がありました。

TOCの学び方

色々あって、自分が最近TOCを学び始めたいと思ったので、TOCといえば森さん、ということで、森さんに相談してみようと思い、久しぶりにOSTでテーマを挙げて話を聞いてみました。
最初はTOCコミュニティの存在や、TOCを学ぶ難しさの話を聞いていたのですが、話を聞いている内に、物凄くためになる話がどんどん森さんから出てきて、なんと1時間以上ありがたいお話を聞くことができました!
色々租借したり自分の経験と結びつけながら&緊張しながら話を聞いていたので、聴き落としがあるかもしれませんが、学んだことを以下に書いていきます。

TOCの勉強をするには

TOC関連のコミュニティについて、雰囲気を教えてもらいました。また、TOCを実践されている方々や、TOC思考プロセスに近い考え方をしている方々の紹介をしてもらいました。
また、自分がTOCを学びたいと思ったコンテキストに合わせて、TOCで気をつけるべきことや、TOCを実践するにあたって気をつけると良いことを教えてもらいました。
具体的には、文が明瞭になっているかという観点の話から派生して、複文になっていないか、「~がない」という起きていないことを表現するような書き方になっていないか、批評家になっていないか...といったポイントに気を付けると良いというお話を伺いました。

また、森さんの師匠が書いた本や、スリークラウド法といった具体的なテクニックも連携してもらいました。

www.amazon.co.jp

ちなみに、NVCも学んでみると良いかもしれないというアドバイスがAkiさんからあったので、こちらも併せて学んでみようと思います。(興味はめちゃくちゃあるので今月中いはまず本を読んでみようと思います!)

問題分析のトレーニン

問題分析をトレーニングするための方法として、YOW(やったこと/おきたこと/わかったこと)を考えるというトレーニングと、なんのためにするのか?(目的)/何をするのか?(行動)/行動することによって目的を達成できるのはなぜ?を考えるという方法を教えてもらいました。

きょんさんがガンダムに興味を持った理由

きょんさんがガンダムに最近興味を持ったということで、それはなぜかを話してくれました。
メディアミックスの観点から、ガンダムの歴史(角川にガンダムの書籍が増えてくる経緯...とした出版社の歴史)について一通りの説明をしてくれた後、これがきょんさんが好きなアレグザンダーとの関連を説明してくれました。
きょんさんはガンダムの生命構造や二次創作されている所について興味があるということで、これがエンドユーザーコンピューティングやアレグザンダーが言っているクライアントがデザインするみたいな話と関連があるんじゃないか、という話をしていました。
確かに、二次創作を自然と誘発させる仕組みや、ガンダムがそこまで好きでない人も引き込まれるというのは自身の実感としてもあるなあと思って聴いていました。
個人的には、きょんさんの研究結果(?)が今から楽しみで仕方がないです!

なお、こちらで詳細については話してくれるようなので、興味がある方は是非聴いてみて下さい。

note.com

会全体の感想

同時視聴もいつも通り面白かったのですが、森さんにTOCの学び方を相談したら、TOCの学び方以上の学びがびっくりするくらいあり、焦りましたw
最初の同時視聴でも、自分の誤解や知らなかった知識に触れることができましたし、ガンダムにきょんさんが興味を持った理由もとても興味深くて、アレグザンダー感をガンダムに対して勝手に感じることができて、最高すぎる会でした!!!