天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクラムフェスニセコで今年も個人スポンサーをします

www.scrumfestsapporo.org

告知が続いて申し訳ないですが、公式ブログにもスポンサーロゴ(??)が出たので、今年もスクラムフェスニセコで個人スポンサーをしてくる宣言をしたいと思います。

昨年の記事

aki-m.hatenadiary.com

昨年から継続して個人スポンサーをしようと思っている理由

一番の理由は、昨年のスクラムフェスニセコの体験がとても良かったことです。
合宿型のカンファレンスというのは当時初めてだったと思いますが、密にいろいろな人と話ができて、自分がカンファレンスの中で一番好きなギャザリングの要素をたくさん楽しむことができました。
特に、とうまさんやくまごろーさんなどをはじめ、ここで初めて知り合って今もカンファレンスなどでお話する機会に恵まれている縁も多数あり、今年も最高の体験ができるんだろうなということで、そんな体験を他の人にも是非してもらいたいという想いからスポンサーをやらせていただくことにしました。

また、それ以外の理由として、昨年個人スポンサーをした理由から特に変化はないのですが、自分が大好きなアジャイル札幌のコミュニティを応援したいという気持ちが引き続きあったというのもあります。

ゴールドスポンサーにした理由

昨年はシルバースポンサーだったのですが今年はゴールドスポンサーにしました。

元々昨年もゴールドスポンサーを検討していたのですが、枠が昨年は埋まっていたので、今年は早めに申し込んだ結果ゴールデンスポンサーになったという形です。

プラチナスポンサーに関しても検討したのですが、カンファレンスで一番大きなロゴが載ることになるということもあり、それであれば地元に縁がある企業さんに譲ったほうが良いのではないかな?という想いから、ゴールドスポンサーを選択しました。

個人スポンサーセッション

昨年の話でもういいかなという想いもあるので、現時点ではやらない予定です。
スポンサーセッションは参加者全員が聞くことになるため、全員に刺さるような話をするのが難しく、自分がしたい話をただするのであればその時間はギャザリングに充てたいという想いがあるので少なくともスクラムフェスニセコではやりたくないなというのがその理由です。
ただ、もしアジャイル札幌の皆さんから何かしらリクエストがあったり、スクラムフェスニセコに参加する方の複数名からこういうテーマで話を聞きたいというのがありそうなら、検討しようと思います。

個人ブース

これもどう使ったらいいのかさっぱり分からないので使うのはやめておきますw

ただ、せっかくブースがあるなら皆さんが何か交流が捗るような場にしたり、会の趣旨をより実現しやすくするような場にするような使い方ができたらいいなあとは思っています。

来年以降どうしていきたいか

引き続きスポンサーしていきたいなと思っているのですが、個人がスポンサーし続けるというのが良いことなのかやや疑問に思っているところもあるので、思考停止でというのではなく、どういうメリットがカンファレンスにあるか?というのも踏まえて少し検討したいなと思います。(とはいえ現状では金銭的な観点でサポートができるというのがかなり大きいメリットだと思っているので継続できて自分もスポンサーしたいという想いがあるならスポンサーしたほうがいいんだろうなとは思っています)