天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

RSGT2024 Day1に参加してきた

2024.scrumgatheringtokyo.org

昨日に引き続き、RSGT2024に参加してきたのでいつも通りの参加記録を書いていこうと思います。

アジャイルクイズ王になる

アジャイルクイズ王になりました。
3問連続で先取したあと、4問目から最後の問題に至るまで途中退出していたので、王が集結している環境だと問題数によっては普通にまくられると思いひやひやしていましたが、なんとか逃げ切れていました。
ただ、最後の問題は問題形式とかにかかわらずDynamic ReteamingかHeidiだと思っていたのに、まくられているのか確認しながら焦っていて普通に問題の回答を考えてしまっていたのが悔やまれます。。

あと、多分これ弊社のスポンサーセッションな気がしていて、劇団に負けず劣らず大分ぶっ飛んでいる気が個人的にはしましたw

ランチタイム

HeidiとFeathersが対話しているのをDiscord上の画像で見かけて思わず声を上げながらZoomに見入ってしまいました。

会場入り

最終調整をごちゃごちゃして、発表の1時間前くらいに会場入りしました。

緊張で体調悪くなっていましたが、AkiさんやEmiさんなど、みなさんが発表前にいい感じに声掛けしてくれて少し緊張がほぐれました。

ついでに弊社のスポンサーブースに行ってきました。bleisさんにチョコやグッズをもらいました。また、きょんさんからアジャイルクイズ王になったことを祝福してもらいました笑

発表

話してきました。ちょっと全体的によくばりすぎてしまったかな。。。というのはあるのですが、スタッフの方のお陰で大きなトラブルなく終われてよかったです。

無事に年が明けた瞬間でした。
今回は内容的に、顔や名前を知っている方は本当に誰も来ないだろうと思っていたのですが、しいばさんやちんもさんや山根さんがいらっしゃり、大分安心しました。どうもありがとうございました。

ちょっと感想戦

スタッフをしてくださっていたりょっきーさんとえんじょうじさんからセッションを聞いていて感じたことを教えてもらいました。

アジャイルにおけるセキュリティというとAWSの設定とかそういうイメージが強かったというのは、めちゃくちゃたしかにーとなりました。

のりっくさん小笠原さんとお話

のりっくさんを発見し、小笠原さんも交えてちょっと話をしました。
のりっくさんには実は昨年翻訳プロジェクトでも勉強会でもめちゃくちゃお世話になったので、ご挨拶ができてとてもよかったです。

その後、翻訳プロジェクトでお世話になった水野さんと高江洲さんにもご挨拶ができて、一つやりたいことが達成できました。

いとさん亀井さんとお話する

いとさん亀井さんがエスカレーター付近にたまたまいらっしゃり、お話をしていきました。

亀井さんは今年のRSGTのプロポーザルを見たときめちゃくちゃ面白そうだなあと思っていたのですが、リアルではお逢いしたことがなく、オンラインでもここまで交流がなかったのですが、たいとさんのおかげもあってはじめましてな感じなく色々とお話ができました。

  • 亀井さんのセッション
  • Speakers Dinner
  • いとさんの登壇
  • 経費の取り方
  • 転職活動をするとスポンサーを結構調べる
  • コミュニティでの認知
  • 楽天の英語あるある
  • 楽天の集まり
  • スクフェスニセコ

などなどを具体的にはしていきました。

笹尾さんとお話

笹尾さん*1と念願のリアル初対面をしました。

お互いの会社の話を結構踏み込んでしていたので、あんまりブログに書ける話のネタは少ないのですが、1時間近くたっぷりと話ができたうえに、内容的にもめちゃくちゃタイムリーだったので楽しかったです。途中から、Ackyさんと紺野さんも話に加わってくれました。
書ける範囲の話だと、以下のような話をしていきました。

  • スポンサーブースにいると隣のスポンサーブースにbleisさんときょんさんがいてなんか違和感がある話
  • ガバナンス/プロセス整備
  • 引き継ぎ
  • フェーズごとに起きる採用戦略の変化
  • EMとして兼ね備えていて欲しい力
  • 人数が多くなると面倒くさくなる話
  • 上手な矢のさされ方

再びスポンサーブースへ

スポンサーブースへ再びいき、弊社のメンバーと話をしました。

会社でいつも一緒に働いているメンバーがコミュニティの場にいるというのは、なんとも不思議な感じでした。

こやしゅんさん川口さん(まさてるさん)98lerrさんやすさんみるのさんさとちゃんさんりっきーさんPiroさん後藤さんと一次会

Day0をきっかけに今日初めて顔と名前が一致したこやしゅんさん川口さん(まさてるさん)98lerrさんやすさんみるのさんさとちゃんさんりっきーさんPiroさん後藤さんと一次会に行ってきました。

以下のような話をしていきました。

  • スクフェスニセコの話

  • 他の地域スクフェスの話

  • アウトプットのモチベーションが高まっている話

  • オンサイトイベントにどうしても行きがちな話

  • ファーストペンギンの大変さ
  • 知り合いを増やしたり知り合いになった人と繋がり続けるためにやっていること
  • 専任スクラムマスターしかいない組織のよさ
  • 100%スクラムマスターとしてコミットしたのに成果が出ていないときに落ち込む話

  • 落ち込んだときのストレス解消方法や捉え方
  • スプリントレビューが1番難しい
  • スクラムのリズム
  • ふりかえりがなんだかんだ始めやすいという話

  • ふりかえり手法をめっちゃいじる派 VS なるべくいじらない派

  • RSGTのセッションがどれも魅力的で選ぶのが大変な話

  • うまくいっていないチームを見たときに何を思うのか?

  • 兼務の精神的ストレス
  • Keynoteがめちゃくちゃ刺さったという話

  • Chimoさんのブッダセッションが良かったという話

  • イスラム教は経営学のベストプラクティスの塊

  • 仏教は哲学でもあるという話

  • JaSSTでの西さんとのかかわり
  • 内部と外部でふりかえりをわけてみる話

  • 承認がRSGTをはじめとしたカンファレンスはハードルになる話
  • 登壇をこじつけにしてカンファレンスに参加する話
  • カンファレンスごとにプロポーザルがAcceptされるまでのハードルの違いがある話
  • 最近X(Twitter)に疲れてしまうという話
  • SNSの使い方や使い分け
  • ナイトセッションに関するあれこれ裏話

あと、個人的ハイライトとしては、スクフェスニセコからのつながりがあったことと、スクフェスニセコがめちゃくちゃよかったと(コミュニティだけではなく)社内でも言っていたという話を後藤さんから聞けたことでした。

川口さん(まさてるさん)98lerrさんやすさんりっきーさんPiroさん後藤さんと2次会

そのままの流れで残った人で二次会に行きました。自分は途中で家庭の都合で帰ってしまったので最後までいられなかったのですが、以下のような話をしていきました。

  • ふりかえりを長期間でやろうとすると大変

  • ただし長期間だからこそできるふりかえりもある

  • ちょっと変わった苦手な食べ物

  • 準備をしてからワークショップをやろうという話

  • コミュニティで準備しまくる話

  • 体を休めるならキーノートがいいという話

  • 見慣れたメンバーでも自己紹介をあらたにやるのがいいという話

  • 褒めてもらう会/感謝を伝える会

  • 小学校でふりかえりや大人ができてないことができてて驚いた話

  • ふりかえりというとめちゃくちゃ萎縮される話

  • 教育心理学の読書会に後藤さんを誘う

  • メンバーに助けてもらうためのふるまい
  • ファシリテート上手い人に全部投げちゃう問題

  • ファシリテート上手い人がファシリをし続けるとどんどん次の人がハードル上がる話

  • ほどほどの失敗がもたらす効能

オンラインで3次会

最後にオンラインで3次会をしていきました。じゅんぺーさんおおひらさんなべさんのボイスを中心に、最大20人くらいで話をしました。

  • はじめましての人に楽しんでもらうための工夫
  • OpenJamの歴史
  • スクフェスをはじめとしたカンファレンスに初めて参加したときの感想
  • 小笠原さんのDay0のよさ
  • 菩薩さんハイタッチ
  • 下の大中華がなくなったことで起きたこと
  • オンサイトにきた人数
  • 葛飾の豪邸おおひら家
  • 公式ネットワーキング
  • 小さなコミュニティを育てていくという話
  • オンラインをめちゃくちゃ楽しくする工夫
  • なべさんの近況
  • スライドが498枚になる森さん
  • 大激戦トラック(何を見るかで悩めるカンファレンス)
  • 録画がない時代にしていたこと
  • 83世代の結束(無条件で結束できる同世代が羨ましい)
  • 元気な子供
  • EmiさんのRSGT2023
  • 家電クイズ
  • ひろみつさんにステッカーをもらう方法
  • 朝から中華

全体を通した感想

ふりかえってみるといつもよりブログの分量が少ないのですが、これはブログにはかけないような踏み込んだ話ができていたからでもあるので、そういった話がガンガンできたのはすごい収穫でした。

また、今回はスクフェスニセコでのAkiさんのkeynoteの講演を聞いて、コミュニティにまだ慣れていない方や初参加の方でギャザリングしたいけれどできていない人に対しては自分から積極的に働きかけるように意識して、たくさんの方とはじめましてができたのもとてもよかったです。

*1:分かる人にしかわからない表現ですが、RSGT中は笹尾さんらしいです