天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #232【極限】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

いろいろな派閥

内容がブログに書けなさすぎるのですが、いろいろな派閥の話をしていきました。

メモエディタ

古の(?)メモエディタの話を聞きました。
いろいろな固有名詞が出ていたのですが、サクラエディタ意外よくわかりませんでした...

若者の定義

40歳前であればそれは若者だという言説を聞いていきました。
歳を取っていくと、若者の定義がどんどんゆるくなっていくそうです。

視力

障害者手帳の基準をみると、実はかなりの人が障害者手帳をもらうことができるという話をしていきました。
視力は矯正するメガネなども開発されているそうですが、どれも結果が怪しいそうで、ここ数年の間になかなか発達がない領域だということです。

目の次は歯の話をしていきました。
インプラントやセラミックをはじめ、歯にまつわる治療方法に関する話や歯の矯正技術に関する話を多数聞いていきました。(歯の治療をしたことがなくてあまり内容がわかりませんでした...)

カロン

eroccoさんがマカロン作りに関して色々お話をしてくれました。

カロンは成功率が非常に低いが故に単価が高くなりがちだという話や、いろいろなマカロンを巡った結果マンダリンオリエンタルショップのマカロンが美味しいという話を聞いていきました。

www.mandarinoriental.com

最強のテスターおおひらさん

おおひらさんがQA採用うまくいっていないという話をしていて、おおひらさんレベルのQAを常に求めているからいけないのではないか?という話をしたところ、人類を見渡せばおおひらさんレベルのQAがいるというお話をしたあと、最後に名言を残していきました。

全体を通した感想

自分のせいもあるのですが会の大部分の時間をブログにかけない時間に使った会でしたw
ブログに書けない話題が話されていることを勘づいてぞろぞろとやってくる葛飾の人たちはさすがだなあというのも実感しました笑

後半は雰囲気が一変して健康面(?)に近いゆるやかなトークが行われていました。