天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #185【にゃこ】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

初心者向け勉強会

初心者向けに勉強会を開催するのはパワーが必要でなかなか続かないんだよね、という話を聴いていきました。

初心者向けに勉強会をすると、開催している側がそこまで得られるものがなかったり、慣れない人のためにフォローが必要だったり、せっかくコミュニティに参加して丁寧にフォローしてもその後二度とコミュニティに姿を見せなくなったりしてしまい、石を積み上げては崩れてしまうような感覚があるそうです。

また、関東圏のアジャイルを学ぶコミュニティが減っているのでは?(rubyのコミュニティだと浅草も五反田も渋谷もあったりする)みたいな話も出ていましたが、オンライン勉強会自体はめちゃくちゃ増えているのではないか?という話もありました。

connpassに表示されない葛飾

なぜかテストの街葛飾はconnpassの検索機能に引っかからないようで、「大人の」が入っているのがだめなのでは?という話が出ていました。

ただ、どうも「大人と子供の」はいけるみたいな話が出ていて、一体なんのフィルタリングに引っかかっているのか謎です...

アジャイルコーチとスクラムマスターの集い

いよいよ明後日に迫ってきたアジャイルコーチとスクラムマスターの集いの話がありました。

移動手段としてどこから自転車を使おうか悩んでいるという話や、いつ箱根に入るのか?という話などをしていきました。

ラーメン屋とカレー屋

ラーメン屋やカレー屋をやっていくのはすごい大変だという話を聴いていきました。

ラーメン屋は激戦区に出すと本当に大変という話や、ステルスフランチャイズがブームなので実はスープは取り寄せていますみたいなものがあるという話などが出ていました。

また、最近のラーメン屋は資本があって美味しいので、おじいちゃんおばあちゃんがやっている中華屋などはそこについてくのが大変そうだなあという話も出ていました。

最近の区長

最近葛飾に姿を見せないことも多い区長から、家事が忙しすぎて最近はプライベートが何もできていないという話などを聴いていきました。

SigSQA

区長の最近の話から、区長が参加しているSigSQAの話になり、どういう活動を最近はしているのかや、メンバーにはどんな方がいるのかという話や、参加したいときはどうすればよいのか?という話などを聴いていきました。

全体を通した感想

いつもより口が悪い話や機密情報が多い話だったのでブログに書けない話も多かったですがとても楽しかったです。

久しぶりに区長の話が聞けた気がして安心しました。