天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #169【花火大会】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

葛飾の人

Tommyさんは葛飾の人ではないという話から、葛飾の人とはどんな人か?という話をしていきました。
オンライン区長やおおひらさん、Ryoさんめいさんあたりは間違いなく葛飾の人で、そこからオンライン区民の人たちが加わって葛飾の人になるという話が出ていました。

子供の睡眠

子供がなかなか寝ないという話から、子供(新生児)の睡眠エピソードを聴いていきました。

人によって大分個人差があるという話と、里帰り出産をすると思わぬ楽しみが里帰りしなかった側にあることを知りました笑

アジャイルなものづくりの仕方

Tommyさんが、根本的にアジャイルなものづくりは違うという話をどこかのスクフェスでしたいという話を聴いていきました。

ざっくりいうと製造業では開発と製造がしっかり分かれているので、これをソフトウェア開発で実践しようとすると無理があるんじゃないかという話をしたいそうですが、Tommyさんが話したいのはRSGTに参加しないような人たちなので、どこでどのように話したものかは難しいなあと考えているようです。

開発の速度

色々な箇所でフロー効率の話がされているし、ワークショップとかでもフロー効率の話は納得してもらえるけれど、結局開発を同時並行で進めようという話になりがちだという話がありました。

確率を上げるための作業をするフェーズみたいなのはあるという意見などが出ていました。

アウトカムデリバリー

www.attractor.co.jp

直近あったアウトカムデリバリーの話や、Gabrielleのワークショップではどんなことをしていたのか?という話を聴いていきました。

なお、TommyさんクラスになるとGabrielleはガブと呼ぶそうですw

敬語

Gabrielleをガブと呼ぶという話から、なるべく職場では年上年下関係なくタメ語で話してもらえるようになりたいというお話がありました。

コミュニケーションするときに、余分な部分をなるべく削ぎ落としたいので敬語をなくしたいという話や、敬語以外の部分でリスペクトを感じられるようになりたいという話を聴いていきました。

全体を通した感想

葛飾らしくバラエティーが飛んだ話題が飛び交う(&テストの話題が出ない)会でした。
アウトカムデリバリーの研修はぜひ次の機会に受けてみたいなあと思いました。