天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #178【遼来来】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

プライベートジェット

Tommyさんがプライベートジェットを購入しているという説から話が始まり、プライベートジェットはどんな人が持っているのか?飛行機と比較するとどんな扱いになっているのか?といった話を聴いていきました。

airx.co.jp

歌舞伎

歌舞伎の人がプライベートジェットを持っているという話から、歌舞伎が一般企業における独占商売になっているという話や歌舞伎の人たちがどのような人生を歩んでいるのか?という話を聴いていきました。

スクフェスニセコ&アジャイルコーチとスクラムマスターの集い&アジャイルジャパン

11月はスクフェスニセコアジャイルコーチとスクラムマスターの集いとアジャイルジャパンがあるということもあり、それぞれのイベントに参加する人同士で話をしたり、イベントが固まっているがゆえに行きたいけど行けないイベントがあるという話を聴いていきました。

なお、おおひらさんはパネル参加可能なカンファレンス&イベントを募集しているそうです。

t_wadaさんの質とスピードの講演

Tommyさんがjoinする会社ではt_wadaさんが質とスピードの講演をしていることが多いということで、t_wadaさんがTommyさんを追いかけて講演している説が高いという話を聴いていきました。

スタートアップの採用事情

フェーズにもよりますが、人が足りない状況が企業の生死を分けるような状態でどうしても採用したいという想いVS変な人だけはいれたくない(企業の文化にフィットする人たちだけ欲しい)という想いがあり、なかなか採用が難しいよね、という話がありました。

また、現状の企業文化にフィットする人ばかりを入れているとダイバーシティ的な観点で問題が出てくるという問題もあり、やっぱり採用は難しいな、という話が出ていました。

RSGT2024

そろそろプロポーザルを出さないと...という話をしていました。

すでにネタはあるという方が多かったですが、それぞれ出すまでに色々とハードルがあるようで、XP祭り以後に駆け込みがまたしても発生する予感が出ていました。

全体を通した感想

プライベートジェットと歌舞伎の話からぐいぐいといい話に転回していくのが葛飾だなあと思って話を聞いていました。

RSGT2024のみなさんのプロポーザルがすごく楽しみになる回でした!