天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

アジャイルカフェ@オンライン 第40回に参加してきた

agile-studio.connpass.com

こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

会の概要

アジャイルコーチの天野さん家永さん木下さんが、アジャイル実践者の方から寄せられる悩みに対して議論をしていく会です。

今日のテーマは、「準備完了の定義、完成の定義をどうやって決めますか?」でした。

会の様子

完成の定義と準備完了の定義のおさらい

完成の定義と準備完了の定義に関して、以下のページをもとにおさらいがありました。

www.agile-studio.jp

www.agile-studio.jp

完成の定義を実際にアジャイルコーチの3人はどのように決めているのか?

続いて、天野さん家永さん木下さんがどのように完成の定義を決めているのか?というお話がありました。以下のような意見が挙がっていました。

  • アジャイル開発に関係なく、どうしたらリリースできる状態になりますか?」と聞いてみる
  • Agile Planning Onionを用いて話をする
  • 暫定的に決めて、ふりかえりを通して拡張していく(スクラムは経験主義なので、小さくスタートして経験に応じて増やしていくことがおすすめ)
  • みんなで話し合う。話し合いをするときには、「インクリメントの価値向上に寄与するのか?」といったような基準をもとに話し合って空中戦にならないようにする

準備完了の定義を実際にアジャイルコーチの3人はどのように決めているのか?

続いて、天野さん家永さん木下さんがどのように準備完了の定義を決めているのか?というお話がありました。以下のような意見が挙がっていました。

  • INVESTを用いて考える。INVESTを参照しつつ、チーム全員でINVESTが実現できているのかを確認する。Negotiableが大事だと木下さんは思っている。また、Independentが一番難しいと感じている
  • PBIをなるべく小さくする
  • 完成の定義と同様、レトロスペクティブを通して改善/拡張をしていく

会全体を通した感想

INVESTのどれが好き?どれが難しいと思う?という会話が盛り上がっていたのが印象的でした。
Independentの部分で苦い思いをしがちという話があって、レガシーシステムスクラムを実践したときに苦労した記憶が自分も思い出されました笑