天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #179【紅葉狩り】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

同時指しとTDD

Tommyさんがペアプロを教育していたという話や、Tommyさんがペアプロを二組同時にしていたという話から、トッププログラマー10人にTommyさんがペアプロを同時に教えると面白そうだという話が出てきました。

また、FPGAペアプログラミングやTDDもTommyさんならできるんじゃないかという話も出ていました。

冗談はさておき、AckyさんがFPGAガチ勢でさすがでした。

ゲームをやっている人はhoge

Tommyさんから、ゲームをやっている人はhogeという話があり、自分を含めゲームをやっている人たちが傷ついていました。(ゲームをやっている人は別のところに頭を使ったほうがよいという趣旨の話でした。)

自作OS

自分がXP祭りでみかん本をいただいたので、OSを作ろうと思っているという話から、CPUを自作で作ろうという話や、nandを作ろうという話が出ていました。

なお、Tommyさんは惑星から作るそうです。*1

転職

いくおさんの転職話から、最近勢いがある〇〇と〇〇の会社の話を聴いていきました。

コミュニティ経由の転職が多くて、「なんか見たことがある人が...」となっているという話は面白かったです。
その後は、今度転職する予定の人で「弊社に欲しい!」という人の話を聴いていきました。

森さんのプロポーザル

森さんから、明確には狙っていないけれど3年後を意識したプロポーザルを出しているという話を聴いていきました。

オンラインの限界

オンラインで参加するとカンファレンスや仕事の体験がどうしてもフォーマルな感じになるという話から、gatherもなんか違うんだよなあという話をしていきました。

オフラインの設計をそのままコピーするとどうしてもオンライン感が出てしまうので、なにか0から新しいことを考えないといけないうよねーという話や、画面共有を勝手にして興味がある人を募るというスタイルの紹介をしてもらったりしました。

全体を通した感想

今日はみんなからの人気者であるTommyさんを中心に話が進んでいましたが、それなりの頻度でAckyさんがエクストリームな発言を繰り返しており、Ackyさんのエクストリームさを実感する回でした。

*1:真面目な話としては、カレーはスパイスから作るらしい